美味しいローリングストック!出雲おもてなしおこわが長持ちしてオススメ✨

こんばんは、食べるの大好きアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

先日、久世福のギフトをいただきまして、その中にアルファー食品のすぐ炊けるお米のおこわがありました。

すぐ炊けるとか言いながら、めんどくさいんでしょ〜と炊飯器が行方不明の私は思ったんですが…

暇を持て余していたので鍋で炊いてみたら、本当にめちゃくちゃ簡単に炊けたんです。

よく説明を読むと、備蓄にも凄く良い食品だったので紹介したいと思います!!

美味しいローリングストック!出雲おもてなしおこわが長持ちしてオススメ✨


出雲おもてなしというシリーズで、島根県にあるアルファー食品さんが製造しているもの。

私が炊いてみたのは、鶏とごぼうのおこわ

もち米、うるち米がミックスされたすぐ炊けるお米と、鶏肉、ごぼう、しいたけが入ったおこわの素が入っています。

お米は1.6合でお茶碗約3膳分が作れますよ。

炊飯器で簡単に炊くことが出来るのは当たり前なんですが、鍋炊きもめちゃくちゃ簡単に出来るんですよ!


うちのテフロン剥げ剥げ、焦付きはデフォルトの鍋でも、こんな感じで焦げ付かずに美味しく炊き上がりました。

味が優しい素朴なおこわで、こんな美味しいのが炊けるのかと感動しました✨

味が美味しくて大好きになったのはもちろんなんですが、更に気に入ったのは備蓄にぴったりだったことです。

おこわに使われているすぐ炊けるお米は、蒸しあげたお米を急速乾燥させたものなんです。

だから洗米、つけ置きも不要で、炊飯器がなくてもすぐ炊けるものになっているんですって!!

備蓄といっても災害時に火が使えるかわからないと思いますよね。

出雲おもてなしおこわシリーズは、湯せん調理、お湯戻し調理だけではなく、なんと水戻し調理が可能なんです!

お湯を使った調理より多少硬いとかはあるかもしれないなと思うんですが、水で戻せるって凄いと思いませんか?

蒸して乾燥させていることで、生米よりも長期保存が出来るっていうのも有難い✨

これを知って美味しいしローリングストックにしておくのに、めちゃくちゃ良いなと思ったんです。

賞味期限が近づいてきて食べるときは、ちょっと贅沢な美味しいご飯が食べれるし、いざというときは水戻しで美味しい食事が摂れる。

備えるためだけの食材じゃなくて、普段からあると嬉しいストックって感じで、楽しみながら備えにも出来る食材だと思いました。


私が食べてみたのは鶏とごぼうのおこわだったんですが、山菜、赤飯、真鯛、中華おこわなど味の種類も多くて、どれも食べてみたくなる味で興味深々です✨

楽天24で1つから取り扱いがあるみたいなので、ぜひ食べてみてくださいね🎶

出雲のおもてなし 鶏とごぼうのおこわ(340g)[お祝い 贈答品 プチギフト]

価格:788円
(2023/9/21 18:56時点)
感想(0件)

まとめ

本日は、食べてみたらめっちゃ美味しくて、ストックにオススメの出雲のおもてなしおこわを紹介させていただきました。

簡単に作れて本当に美味しかったです✨

何個かまとめて贈り物にするのも喜ばれると思います。

4種類の味がセットで販売されているショップもあるので、良かったら利用してください🎶

出雲のおもてなし|すぐに炊けるお米入り おこわ4箱入ギフトセットC<丹波大納言小豆のお赤飯/山菜おこわ/鶏とごぼうのおこわ/天然真鯛のおこわ>

価格:4000円
(2023/9/21 17:23時点)
感想(2件)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
秋限定!世にもおいしいブラウニー芋味2種食べ比べ
お家で手軽に王将の味、王将炒飯の素で作ってみたけど…コスパはいかに??
チグハグお菓子?!不二家がユニークなお菓子を2つ発売!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です