クーラーから水滴が落ちてくる!ドレンつまり取りポンプが役に立つかも!!

こんばんは、クーラーがないと熱中症直行激暑部屋に住むアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

もしどれか一つしか家電が買えないなら…と考えると、クーラーしかないと思ってしまいます(笑)

さて、そんなクーラー必須な私ですが、よく悩むのがクーラーからの水漏れ。

ポタポタと水滴が落ちてくることがあるんですよね。

今年は調子よく夏が終わりそうと思っていたら、今年もポタポタきました。

一昨年にメーカーの修理を呼んだらクリーニングで5000円近くしたのが苦い思い出…

というわけで、今回は自力で解決をするべくドレンつまりポンプを買ってみたので紹介していきましょう!

クーラーから水滴が落ちてくる!ドレンつまり取りポンプが役に立つかも!!


もの凄く単純な作りに見えるこちらが、ドレンつまりポンプというもの。

クーラーの排水ホースに突っ込んで、ポンプを引いて使うというシンプルなアイテムです。

以前にもクーラーから水滴が落ちてきたことがあって、メーカーさんの修理を呼んだときに同じようなドレンつまり取りポンプを使っていたんですよね。

クーラーから水が落ちてくるのは、内部で結露して溜まった水が上手く排水されていないことが殆どらしく、だいたいは排水ホースが詰まっているのが原因らしいです。

そのときのことを覚えていたので、次に水が落ちてきたら買おうと思っていたんです。

ついにその時が来てしまった(笑)

このドレンつまり取りポンプ、作りは本当に単純で使い方も簡単✨


先のところを排水ホースに差し込んで…


この持ち手のところを、


ぐいーんと引く、それを繰り返すだけ。

それで上手く詰まりが取れると汚水や汚れが出てきて、クーラーの排水もスムーズになってポタポタ水漏れが解消ということらしいです。

とりあえず使ってみたんですが、届くまでにホースを揺らしたり振ったりして排水を促していたいたからか、ポタポタ落ちてくるのが解消されていたので手応えがなかったのが残念。

また水が落ちてくるようになったときに、すかさず使ってみようと思います。

1度買えば何度も使えるので、これで水滴が落ちてくるのが解消されるなら有り難いですね。

たびたび水滴がポタポタ落ちてきて悩んでいる方は、1度試してみてはいかがでしょうか?

ドレンホースクリーナー エアコン用 ドレンつまり取りポンプ ドレンホース 掃除 クリーナー つまり

価格:1,580円
(2023/8/27 11:38時点)
感想(90件)

まとめ

本日はクーラーのポタポタ水漏れの対処に試してみたい、ドレンつまり取りポンプを紹介させていただきました。

私の部屋ではクーラーを1日中使っているのと排水ホースの勾配がちょっと悪いのか、ちょこちょこ水が落ちてくるので家にあると安心かなと思ったアイテムです。

そんなに高い商品ではないので、これで解決するならコスパも良いので期待しています✨

水漏れの原因はドレンつまりだけではないので、解決しないときは専門業者に依頼してくださいね!



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
新発売ライスパワーNo.11+配合のバーム美容液、うるおいもシワも改善したいアラサーが試してみた
豆すぎてびっくりヘルシーおやつ、ミーノの【そら豆】と【えだ豆】実食レビュー
ターンオーバーを促す美白、インナーシグナル リジュブネイトワン使用レビュー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です