白菜って栄養あるの?

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

寒いですね、冬ですね。
冬といえば、お鍋の季節ですね✨

私、本日は一人鍋を作っておりました。
久々に白菜を使ったんですが、ふと気になったのです。

白菜って栄養あるん…?

そんなわけで、今日は白菜のことを調べてみることにした。

白菜に栄養あるの?

結論から言いましょう、あります。

少ないだけで、ないわけではないそうですよ。

ただ、白菜は95%が水分で出来ているそうで、
栄養は少ないそうです。

着目すべき点は、100gあたり14キロカロリーという、
カロリーの低さのほうだと勝手に思いました。
白菜を入れるだけで、嵩増しできて満腹感も高くなるので、
ダイエットにぴったりな食材みたいですね。



白菜の栄養って?

白菜には、「ミネラル」「ビタミン」「アミノ酸」などが含まれているそうです。
ただし、どれも少ないそうです。

ミネラルに関しては、「カリウム」や「カルシウム」などがが含まれていて、

ビタミンは「ビタミンC」や「ビタミンK」などが含まれているそうです。

アミノ酸としては、グルタミン酸が含まれていて、
白菜の旨味成分になっているそうです。

また、ジオールチオニンという、
他の野菜にはあまり含まれていない成分も含まれていて、抗酸化作用があるそうです。

白菜の栄養を効率良くとるには?

お漬物やキムチにすることで、ビタミンCなど熱に弱い栄養も逃さず取ることができます。
ビタミンCは水に溶けるので、洗うときに水に長くつけ置きするのは避けたほうがいいです。

また、カリウムなどは水に溶けてしまいますし、
ビタミンKは油に溶ける性質があるので、
お鍋やスープなどの汁物にする場合は、薄味にしてスープも飲んだほうがいいそうです。

今回も最後まで読んでくれてありがとう

白菜は以外と栄養素が含まれているけど少ないんだなと、
調べてみてわかりましたが、みなさまは知ってらしたでしょうか?

自分が食べるものの栄養を知るのって、けっこう大事なことだと思うので、
この記事が、少しでも誰かの役に立てばいいなと思っています。

今日、作ったのは鴨鍋で、生協で購入したものです。
鴨の油の旨味がとっても美味しいのでオススメです。

生協のリンクを貼っておくので、
気になった方は資料請求をしてみてくださいね🎶

★ママ楽チン★毎日のお買物が玄関先に届きます!

まずは資料請求!

近畿圏の方はこちらから資料請求を🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です