ダマスクローズの効能・効果。素敵な3つの成分。

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

夜になると部屋が極寒になるけれど、
暖房が苦手なので、もこもこパーカーとマフラーでしのぎます。
パソコンの金属部分が冷たいんじゃ!と思いつつ、

昨日、紹介したルルルンオーガニックマスクにも含まれている、
ダマスクローズの効能について調べてみるよ!

ダマスクローズって?

「薔薇の女王」です。
ピンク色の可愛らしい印象の花です。

2万種類以上もあると言われている薔薇の中で、
もっとも香りが良いとされて、薔薇の女王と言われているのが、
ダマスクローズです。

世界各地で栽培されていて、
その中でもブルガリアで栽培されているものが、
特に香りがいいと評価されています。

そして、花が開いた状態よりも蕾のほうが香りが良く、
収穫される際は、香りをたくさん蓄えている状態で収穫されます。

古くからある品種で、クレオパトラが好んだ薔薇風呂にも、
ダマスクローズが使われていたと考えられているそうですよ。

ダマスクローズの香りの効果

ローズの香りは、脳の本能を司る大脳辺縁系にダイレクトに作用します。
ストレスや緊張を和らげる効果があり、リラックス効果があります。

また、「シトネロール」「ゲラニオール」「ネロール」などという成分が含まれていて、
これらにも様々な効能があり嬉しい効果をもたらしてくれます。

香りを嗅ぐだけで、肌のバリア機能が向上したなんてデータもあるそうですよ。

幸福感を与えてくれる香りでもあるため、
抑うつ作用や自己肯定感をアップさせてくれる効果もあるそうです。

また、「ボケたくなければバラの匂いを嗅ぎなさい」という本も出版されているくらい、
香りが脳を刺激することで認知症予防にもつながるらしいです。

ボケたくなければバラの香りをかぎなさい – 脳を刺激する生活習慣のススメ

新品価格
¥1,210から
(2020/12/3 20:44時点)

ダマスクローズに含まれる3つの成分

・ゲラニオール

女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促す成分です

これによって、
生理不順、更年期障害、月経前症候群などの、
ホルモンが乱れることによって起こる不調を和らげてくれる効果があると言われています。

・シトネロール

昆虫忌避作用がある成分です。
防虫作用や、虫除け効果があるそうです。

抗菌作用や、鎮静作用もあることで、
リフレッシュ効果にも期待が出来るものです。

・ネロール

皮膚の弾力回復作用がある成分になります。
女性ホルモンの分泌にも関係しているものだそうです。

ダマスクローズの美容効果

たくさんの効能があるとされていますが、
特にゲラニオールとネロールに皮膚の弾力回復作用があるため、
エイジングケア効果が期待できるそうです。

その他の効能は以下のようにずらりとあるそうです。
・保湿効果
・抗菌作用
・免疫アップ
・抗炎症作用
・抗アレルギー作用
・毛穴の引き締め効果
・ターンオーバー促進

そして、乾燥肌、混合肌、オイリー肌、もちろん普通肌の方も、
どんな肌質の方の悩みにもマッチする効能が含まれているのも、
「花の万能薬」とも言われるダマスクローズの凄い効能です。



最後まで読んでくれてありがとう

香りにも成分にも、素敵な効能が山盛りのダマスクローズ凄いですね。
今までローズの効能なんて、調べたことがなかったので、
女子力高そうな香りだね〜くらいに思っていたけれど、
ちゃんと調べたらすごかった。
薔薇に対しての見方が変わりました。
ローズの成分が入ったスキンケアを揃えてみようかなと思ってしまいました。

↓こちらのサイトでは、スキンケアだけじゃなく薔薇ジャムやシロップにお茶も販売しています。
ギフトもあるのでプレゼントにもぴったりですよ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です