すっぱいものに含まれるクエン酸

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

三日坊主がブログを再更新しだして、3日目です。

今日は少し時間があるし、長めの記事を書いてみたいと思うだけ思いつつ書いてみる。

昨日、レモン水を飲んでみているという話をしてみたので、
レモンの栄養について調べてみることにしたよ。

レモンに含まれている栄養は、

・ビタミンC
・クエン酸
・リモネン
・ポリフェノール

ということらしい。

この中でも、ビタミンCとクエン酸は有名なんじゃないかしらと思っている。

今日は、このクエン酸をメインに調べることにする。
全部やるのは大変なので、めんどくさがりには敷居が高い。

・クエン酸って何かな?

クエン酸っていうとあれですね、すっぱい成分。
レモンや梅干しを食べて、すっぱ〜ってなる原因みたいなもの。
健康維持に欠かせない有機酸だそうです。
有機酸ってなんやねんってなったから、近々調べるよ…

あとは、酸ってつくだけあって、
アルカリ性を中和することが出来る素敵掃除グッズにもなっています。

さっくりなんとなくわかったつもりになって、クエン酸にどんな効果があるか見ていこう〜。

・クエン酸の効果

・疲労回復
・ミネラルの吸収サポート
・美肌効果
・ダイエット効果
・食欲アップ
・血液をサラサラにする効果

書き出してみたけど、なかなか豪華な健康サーポート効果セットのように見えてくる。

・クエン酸、なんでこんなに豪華なの?

色んな効果をくれるクエン酸は、体内の乳酸を分解する効果があるらしい。

筋肉を動かしたり、疲れると乳酸がいっぱーいって状態に体がなってくる。
その乳酸を分解してくれることで、疲労回復効果があるそうです。

さらには、血中の乳酸も分解してくれることで、血液もサラサラ〜に導いてくれると。

そして、体にはクエン酸回路なるものがあるらしく、

クエン酸はそれも活性化させることで代謝アップ→ダイエット効果にも期待

代謝がよくなると→美肌効果にもなる

ミネラルの吸収サポートによって体の酸化防止にも繋がる、
ということらしい。

要するに、体の健康維持・サポートには欠かせない栄養素ってことですね。
クエン酸すごいな〜✨

・最後に…

ゆるい気持ちでクエン酸を調べてみたけど、
思いの外、体に必要な成分だということが理解できた。

レモン水を飲む生活を初めてから、
なんとなく疲れにくくなったと思っていたけれど、
クエン酸の恩恵を受けていたのかもしれない。

クエン酸は、レモンの他にも梅干しや酢にも含まれているので、
なるべく摂取するようにしていけたらいいな〜と思います。

それでは、今日はこの辺で(*・`ω´・)ゞ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です