紫外線B波のほうが強い!?

こんばんは、ぽんたです╰(*´︶`*)╯♡

紫外線A波よりも、波長が短い紫外線B波ですが、

実はエネルギーは波長が短い紫外線のほうが強いんです!

皮膚ガンの原因にもなり得てしまうと聞くと、紫外線B波のほうが強いんだ!っとイメージしやすいと思います。

そしてこの紫外線B波はレジャー紫外線とも言われています。

海水浴で遊んだ後、真っ赤になったり皮がベロベロとめくれた記憶、ありませんか?

それは、強いエネルギーの紫外線B波に当たったことで、皮膚が炎症を起こしてしまったから。

これをサンバーンといいます。

そして皮がめくれるのは、細胞の損傷が激しく修復出来ていない状態だからなんです。

また、日焼けして黒くなるのは何故か?というと、

紫外線を浴びると、紫外線から体を守るためにメラニンを作るんだ!と、色素形成細胞であるメラノサイトに働きかけるからです。

メラニンは黒褐色の色素です。

メラニンが増加することで、シミの原因に繋がっていってしまうのです。

はい、今日はややこしい言葉もたくさん出てきましたが、

紫外線Bは短い波長だけどエネルギーは強くて、シミ、ソバカス、炎症の原因になる、
レジャー紫外線

ということを、さらっと頭に入れておけば昨日よりも、日焼け止めマスターに近づけたはずです✨

それじゃあ、またね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です