プチプラ食器が好きだからこそ、買うときに気をつけていること3つ!!

こんばんは、プチプラ食器をよく買うアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ダイソー・Can do・セリア・スリコなどなど…安くて素敵な食器が手軽に手に入るショップが多いですよね。

食べることが好きだからか食器も好きで、扱っているところに行くといつも見てしまいます。

今回はプチプラ食器を買うときに特に注意したいポイントを、3つにまとめてみました。

実際に私も過去に失敗したことがあるので、これから食器を買う予定がある方は参考にしてください🎶

プチプラ食器が好きだからこそ、買うときに気をつけていること3つ!!

その① ヒビ・カケ・バリはめっちゃ目をこらしてチェックせよ!


プチプラ食器だけじゃなくて、食器を買うときは必ずチェックしてほしいポイントです。

ヒビ・カケ・バリは耐久性・安全性にダイレクトに影響するので、必ず見てから買うようにしましょう。

表面はきれいでも裏側を見たら残念ってことも多いので、360度よく見て選んでください。


こんな感じでぱっと見は良い感じでも、よくよく見たら…ってことがあります。


目立たないけどバリがあるので、洗うときスポンジが引っかかって地味にストレスになったり…


裏だからいいかなと思っていたヒビが、使ううちに広がってきているような…

これはお団子の見た目が可愛いし、熱いものをのせるわけでもなければ、頻繁に使うわけでもないので許容範囲かなと判断して買ったからいいけど、頻繁に使うお皿だとかなりストレスかも。

ヒビ・カケ・バリがあるものは耐久性も落ちちゃうし、怪我をするリスクも高くなるので避けるようにするのが無難ですよ。

その② 絵柄や塗装もよーく見て良い具合のものを選ぶ!



こういったイラストがプリントされているものは、柄がズレていたり掠れていたりってことがよくあります。


色が塗られているものだと、きれいに塗られていなくてグシャっとはみ出していることも。

デザインが気に入って買うものは、それが微妙だとイマイチ良い気分にならないですよね。

こういった食器は出来るだけきれいなものか、これぐらいなら気にならないってものを探して買うようにしています。

プリントや塗装がイマイチなのしかない場合は、潔く諦めたほうがいいと思います。

別の店舗に行ったりすれば出会えることもあるので、少なくともその場で買うのはオススメしません。

その③ 安易に買わない、増やさない!



一目惚れだったお気に入りのカフェインマグカップ✨
マグカップって可愛いのたくさんあるけど収納場所にマジで困るから要注意!

プチプラ食器でついやりがちで、1番困るのが結局は収納するとこが足りない問題。

昔は可愛い〜とテンションが上がってそのまま買ってしまっていました。

そして買って帰ったはいいものの置くところがなくて困る、無理やり収納したら使い勝手が悪いってことによくなりました。

手軽に買えるからつい欲しくなるけど、収納する場所があるか・処分する古いのがあるかをよく考えないと大変なことになります。

食器って折りたためないし、あまり重ねるわけにもいかないので、想像以上に場所を取ります。

ギチギチにパズルのように収納すると、取り出すときが大変で危ないです。

まとめ

本日はプチプラ食器好きのアラサーが、買うときに気をつけていることを3つお話させていただきました。

今はオシャレで素敵な食器が安く手に入る時代でありがたいですね。

私の持っている食器のほとんどは100円均一のものだと思います(笑)

でも、めちゃくちゃ悩んで買ったので、使っているものは全部お気に入りです✨

みなさんも、ぜひお気に入りの食器を見つけてくださいね🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
Can doで一目惚れ!和の雰囲気がオシャレな菊の皿
食卓を楽しく彩る、セリアで見つけた大満足の可愛い食器5選
ダイソーグッズで家をきれいに整えたい、年末の掃除に選んだアイテム3選


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です