2023年にdアニメでアラサーオタクが見て面白かったアニメ5選❤️

こんばんは、アラサーでもオタクはやめる気なしのぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

小さい頃から漫画やアニメが大好きで、ほぼ毎日見ています。

見ているアニメはdアニメを契約しているので、そちらで配信されているのがメインになります。

黙々と作業しているときに流し見していることも多いので、アニメに触れない日はありません。

今回は2023年に出会って、私が面白かったアニメを5つ紹介したいと思います。

古めの作品もあるんですけど、見るものを探している方に参考にしてもらえると嬉しいです。

2023年にアラサーオタクが見て面白かったアニメ5選❤️

葬送のフリーレン


山田鐘人作・アベツカサ画の漫画で、絶賛放送中のアニメです。

主人公のエルフであるフリーレンが、勇者ヒンメルの死をきっかけに人間を知る旅をするストーリー。

魔王を倒したところから物語がはじまるのが斬新でした。

予備知識もなくアニメの1話を見たので、過去を回想していく物語なのかと思っていたら未来に進んでいく話で驚きました。

淡々と進んでいく雰囲気がとてもいいアニメで、最新話が追加されるたびに5回は見てしまっています。

作業用BGMにもオススメで、アイロンしながら、編み物しながら、穏やかな気分で過ごせるアニメで大好きです。


買っちゃった🎶

ハマりすぎて、ついうっかり漫画の全巻とフリーレンのアクリルスタンドを買ってしまいました✨

ミミックに齧られているフリーレンがめっちゃ可愛いです。

[1月中旬より発送予定][今だけポイント10倍!][新品]◆特典あり◆葬送のフリーレン (1-12巻 最新刊)[TORICO限定ハンドタオル付き] 全巻セット [入荷予約]

価格:6649円
(2023/12/24 20:18時点)
感想(3件)

ぐらんぶる


井上堅二原作・吉岡公威作画の漫画で、アニメ化されたのは2018年の夏。

初見では好みじゃないと食わず嫌いをしていたんですけど、私の好みに合う面白いアニメを進めるのが天才的にうまい調律師さんにオススメされて見たら…

クソ面白いやん…これは見なかったら後悔した作品だと思ったアニメです。

大学デビューをした主人公がダイビング部に入るところから物語が始まります。

キラキラした海のロマン溢れるストーリーではなく、始終全力ギャグアニメ、たまに真面目にダイビング…?っていうストーリーです。

鬱々した気分を吹き飛ばす軽快なストーリーと、悩んでいるのが馬鹿らしくなるギャグをぶっ放してくるアニメです。

好みじゃないや〜と避けていたのに、気づけば全話一気見していました。

登場人物たちが徐々に打ち解けていく様も見応えがある、基本ギャグの爽快アニメです。

薬屋のひとりごと


日向夏著のライトノベルで、サンデー版ガンガン版の2種類で漫画化され、アニメは現在放送中です。

花街で薬屋として働く主人公の猫猫(マオマオ)が、人攫いに攫われて後宮で勤めるところから物語は始まります。

後宮で起こる不可解な出来事を、猫猫が解き明かしていく後宮ミステリーはジワジワくる面白さ。

中華や後宮が舞台になっている作品が大好きで、アニメ化を楽しみにしていた作品でした。

猫猫の性格が基本的に淡々としているのに、薬のことになると熱くなる緩急がクセになります。

元々は漫画版の無料試し読みからハマった作品で、漫画サイトのブッコミで気づけば全巻購入していました。

話の続きが気になりすぎて、小説版で追いかけていくか本気で検討中です。

後宮が舞台の作品が好きなら、後宮の烏(2022年)もオススメ!!
こちらも何度見返したかわからないくらい、何度も見ている作品です。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞


サンライズ樋口達人(ストーリー協力) PROJECT ANGE(監修)作画竹下けんじろうの作品で、アニメの放送は2014年〜2015年。

著者を調べてもややこしい作品が多いな〜と思うこの頃という気持ちになります。

マナという魔法が使えるか使えないかで、人として扱われるかが決まる世界。

主人公がマナが使えないということが判明し、人ではないノーマとして離島で戦うことを強制されるようになるところから物語が始まります。

美少女がロボットに乗って戦うってアニメなんですが、とにかく出て来る女の子が可愛いです。

ヒルダという赤い髪の女の子に一目惚れで、出て来るシーンを目を見開いて探しました(笑)

主人公が環境や戦いを通じて強く生きようとしていく姿も必見です。

女の子や衣装デザインがとにかく良くて、見ていて元気が出る作品です。

デキる猫は今日も憂鬱


山田ヒツジ作の漫画で、2023年の夏に放送されていたアニメです。

巨大猫に育った諭吉と、ダメな飼い主サクの愉快な日常を描く、うちにも諭吉が居たらと妄想が止まらなくなるほっこりストーリー。

コミックの1巻が出た頃から追いかけていて、本当にアニメ化が楽しみでしょうがなかった作品です。

アニメ化の話を聞いてから、動く諭吉が見れるー!とワクワクしていました。

アニメを見たときは空の光の表現が綺麗すぎて、ビビりました(笑)

諭吉は猫だから実際には喋らないのに、心の声でめっちゃ喋ってるし、飼い主との掛け合いも面白いです。

癒されたいときにめっちゃオススメの、猫アニメです。

寝る前に漫画で読むのもオススメ、いい気分で眠れる気がしています🎶

【 デキる猫は今日も憂鬱 1巻〜8巻(最新)コミック全巻セット 】 【 新品 】デキ猫 デキる猫は 今日も 憂鬱 デキる猫 できる猫 デキる ねこ ネコ 福澤幸来 諭吉 山田ヒツジ 講談社 水曜日のシリウス 少年シリウス コミック 漫画 セット 全巻 アニメ化

価格:7975円
(2023/12/24 20:17時点)
感想(1件)

まとめ

本日はdアニメの配信縛りで、2023年に出会って良かったアニメを5つ紹介させていただきました。

このほかにもニーアオートマタも雰囲気が好きで小説を買い揃えた記憶があります。

こちらもdアニメでの配信があるアニメです。

アニメ化はされていないんですけど、ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝にもハマって小説を読んでいました。

振り返ってみると、思っていたよりたくさんの作品に出会えた年だったなと思いました。

冬アニメも豪華だという噂を聞いたので、今からとっても楽しみです🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
2023年に5つの100円均一で買った、お気に入りの猫グッズ5選を紹介
ダイソーチーズ、一人晩酌にぴったり食べきりおつまみ
首とつくところを温めて寒さを凌ぐ、ファイテンのオススメ暖かアイテム3つ紹介!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です