ひんやり快感✨冷感商品で使われる代表的な清涼成分2つ紹介✨

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

だんだん暑くなってきましたね〜!!

夏が近づくと冷感タイプの商品がずらっと出てきて、商品を見ているだけでも夏を感じます(笑)

こういった商品には清涼感を感じるような成分が使われています。

今回は代表的な2つの成分を紹介したいと思います🎶

冷感商品で使われる代表的な清涼成分2つ紹介✨


こういった冷感と書かれている商品に、よく配合されている成分になっています。

代表的な清涼感を感じさせる成分

エタノール


肌につけるとスーッとする感覚になる成分で有名ですね。

液体を気体に変化させるために必要な熱を、付着しているところから奪っていく作用がある成分です。

エタノールがついた肌表面から熱を奪うので、実際に少し温度が下がります。

エタノールが蒸発してしまうとスーッとする感覚も無くなってしまうので、作用を感じるのは短い時間になるのが特徴です。

メントール


肌に浸透すると冷感センサーを刺激して、ひんやりした感覚を与える成分です。

神経を刺激してひんやりと感じさせているので、実際に冷えているというわけではありません。

瞬間的にひんやりするエタノールよりも、長く冷感が続くのが特徴です。

冷感を与える成分は他にもあるんですが、エタノールとメントールがよく見かける成分になっています。

こういった成分が配合されていることで、すっきりした清涼感が得られるものになっているわけです✨

どちらもよく使われている成分なんですが、刺激に感じる方や苦手な方も居て好き嫌いが分かれやすい成分なのかなと思います。

エタノールが多いと乾燥しやすかったり、メントールの刺激が寒く感じるって場合もあるので、苦手な場合は避けるようにしてください。

私はメントールが入っている商品がけっこう好きで探しちゃったりします(笑)

まとめ

本日は冷感商品で使われる、代表的な清涼成分を2つ紹介させていただきました。

エタノールもメントールも、様々な商品に使われているので成分表を見て探してみてください。

上手く冷感アイテムを利用して、蒸し暑い夏を少しでも快適に乗り切っていきましょう🎶

成分に興味を持ったら、入門書としてオススメ↓

知れば知るほどキレイになれる!美容成分キャラ図鑑

新品価格
¥1,320から
(2022/6/16 04:57時点)

基本的な成分について知っておきたい方には、こちらがオススメ↓

化粧品成分検定公式テキスト

新品価格
¥1,980から
(2022/6/16 04:55時点)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
面白ラスク?!ローソンから喫茶店味の懐かしラスク販売、意外にも美味しい
糖質が書いてないときは、どこを見たらいい?計算方法も紹介
ダイエットするなら、睡眠も意識したほうが効果的な理由3つ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です