コロナ、家庭用マスク、違い。

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日は仕事は休みにしてだらだらしてやったぜ!!
私は会社勤め人ではないので、休みは自分の自由意思である。

昨日、コロナだマスクだの話題が母からでたので、
マスクのことでも調べるかと思い立った。

そもそも、マスクは大きく分けて「家庭用」「医療用」「産業用」の3つがあるらしい。

そのなかでも「家庭用マスク」が、一般的に使われるものになると思う。

家庭用マスクって?

一般的に手に取る機会も多い、不織布やガーせ素材のもの。
花粉の時期やインフルエンザが流行る冬なんかに、よく使うやつ。
最近は、「布マスク」「ウレタンマスク」「不織布マスク」と、種類も増えてきている。
シルク素材で就寝時の着用で、喉の乾燥を抑えるものもあったり、
目的も種類も様々。

「サージカルマスク」というのも、マスクを調べているとよく出てきたけど、
「サージカル」は「手術の、外科の」という意味で、
主に医療用に医療現場で使われるものだそうだ。

家庭用マスクの種類3つ

・不織布マスク


そもそも不織布ってなんなのかって、名前の通り織ってない布です。
水の圧力で絡ませたり、接着剤でくっつけたりして作る布です。
マスクでも不織布って書いてあるものは多数存在していますし、
よく知っている素材なのではないでしょうか。

一般的な使い捨てマスクです。

・布マスク


布マスクは、ガーゼや綿の生地を合わせて作られたものですね。
ハンドメイドで作られている方も多いですし、
オシャレな柄のものも多くて可愛いです。
ドレスに合わせられるような豪華なものもあったり、服に合わせたコーディネートも出来たり、
素材もシルクのものがあったり様々です。

洗って何度も使えるのも特徴です。

・ウレタンマスク


これは、「ポリウレタン繊維」で作られたマスクです。

繰り返し洗って使うことが出来て、
収縮性もあり軽いつけ心地で呼吸も楽にできる通気性の良いマスクです。
カラーも豊富で、好みの色を選べるのも利点ですね。

個人的にも、ウレタンマスクは楽で好きです。
不織布のマスクより息苦しくならないので、
就寝時に使用しています。

家庭用マスク、感染予防に効果的なのは?

マスクの種類が増えて、つけ心地やデザインで選べるようにはなりましたが、
コロナ第3波と言われている中で、気になるのは感染防止に効果があるのかだと思います。

感染防止という観点でみるなら、1番効果があるのは、
「不織布マスク」になります。

「布マスク」は、不織布に比べると網目が大きくなってしまうので、
ウイルスを防ぐ効果が落ちてしまう側面があります。

また、「ウレタンマスク」も、
息が楽ということは、そのぶん目が詰まっていないということでもあります。
花粉対策などには良いですが、ウイルス対策としては向いていない印象です。

最後に…

家庭用マスクも様々ありますし、
ウイルス予防には不織布が良さそうな印象でしたが、
布マスクでもウレタンマスクでも、飛沫感染予防に全く効果がないわけではありません。
なるべくマスクはしたほうがいいと思います。

マスクをしていることで菌のついた手で口周りを触る機会が減るメリットもあるという意見もあります。

また、マスクをしていれば100パーセント予防できるわけでもありません。
手洗いうがい、出来る範囲での消毒殺菌も併用していくほうが、
より効果的な予防対策になります。

そして、事情があってマスクがどうしても出来ない方も居ると思いますが、
今回はマスクをするならどれがいいというお話なので、
強制したいわけではありませんのでご理解いただければと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です