続けるのが苦手なら、とにかく目標設定を小さくしてみるほうがいいと思う。

こんばんは、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

11月13日から、毎日更新してきて、1カ月連続更新達成しましたー!!
イエーイ✨
私、頑張った!

そんなわけで、今回は私が自分で感じた続けるコツを書いていきたいと思います。

継続が苦手な人間が、続けるためのコツ

・目標をとにかく小さく設定する

正直これが1番だと思います。

確かアフリエイト系のYouTubeなどをやっているKYOKOさんが、
何かの動画で、パソコンの電源をつけるだけでもいいみたいなことを言っていたんですが、
本当にそのレベルでもいいんじゃないかなと思います。

現実的に言うと、それだけじゃ何も産み出さないかもしれないけど、
今までやらなかったことが出来るようになれば進歩だと思うし、
それを毎日していれば、もうちょっと何かしてみようって勝手に思うようになります。

英単語を覚えるでも、ダイエットでも、
大きな目標は達成しにくくて、継続もしにくくて、
せっかくやろうと思ったのに、逆に挫折感を覚える結果になってしまうことも多いと思います。

目標を凄く小さく設定することで、めんどくさくてもなんとかこなして、
達成していくと、僅かかもしれないけど達成感を得ることができるので、
今日は出来た、明日もやってみようかなと思えるようになると思います。

私は、このブログを毎日続けようって今回は決心して再スタートしたけれど、
その時に決めたことが、1つだけありました。
それを紹介してみますね。

・内容がバカみたいでも、クソだろうと毎日書く

これは賛否両論あると思います。
内容が微妙なものはアップしないほうがいいっていうのも間違いじゃないです。
内容が意味のないものだったり、イマイチなものをアップするのは、
自分のブランド力を下げることにつながるので、それはそれで正しいと思っています。

でも、私はまず続けれるようになりたかったので、
どんな完成度が低い内容でもいいから、短くてもいいから書いてアップすることを選びました。

頑張って凄くいい役に立つような記事を書けるようになりたいっていうのは、
次の目標にすることにして、まず毎日書くのをやろうと思いました。

もちろん、なるべく中身のある内容にしたいとは、日々思っておりますよ。

継続してれば多少は変化することがある。

正直、今までやってこなかったことで、生活習慣の中に組み込まれてないので、
目標を小さく設定しても、それでもめんどくさいと思う日もあります。

私がやりたいことだからやるしかないけど、
めんどくさいと思うのもガチの本音。

でも、変化してくることもあります。

小さな目標を何とかでもこなしていくうちに、
やらないのも嫌になってきます。

何日かこなして、今日はめんどくさいと思っても、
せっかく3日はやったのに、1週間は継続したのに、
やらなかったら、また0からになるのは嫌だなぁなんて気持ちも出てきます。

やるのもめんどくさいけど、やらないのも嫌だって葛藤状態ではあるけど、
明日になって昨日出来なかったって思うより、悩んでるより、
やったほうが早いって気分になって、なんとなく継続していっています。

これが大きな目標だと、めんどくさいやりたくないが勝つけど、
目標を小さく設定していると出来なくもないので、

本当に続かないタイプの方には、
目標設定はとことん小さくしてみるのはアリだと思います。

最後まで読んでくれて本当にありがとう

私は超絶めんどくさがりです。
なんならダメ人間街道突っ走って、1日中動画みて好きなもん食べて寝てたい。

素敵生活の動画なんかみながら、私もこんな生活したいな〜なんて思いながら、
やはりだらけていたいタイプの、ほっとけど何もしない1日でも寝てるようなタイプの人間です。

それでも、変わりたい気持ちもあるんだよ。
人気者になりたいし、素敵ハウスで生活もしたい、
でも、続けるのが苦手で、すぐやめちゃう。

ブログもそうで、毎日更新する宣言するくせに3日後どころか、
次の日には更新しないなんてのも、よくあった。

ブログを1カ月更新達成したけど、
その間も、今日はめんどくさい、ネタなんかねぇよーと思うことは多々あった。

それでも続けられたのは、
見てくれる人や、書いたよーって言えば褒めてくれる友人と、
高い目標は設定しないと決めたおかげだと思います。

とりあえず、次の目標は年内は毎日更新するを目指してがんばります✨



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です