ダイエット5ヶ月で−15キロ、カロリーオーバーしないためにしている工夫4つ紹介!!

こんばんは、元気と健康のためのダイエットに励むアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

年明けから完璧を目指さない、ゆるくコツコツ継続を心がけてダイエットに取り組んできて、今月でマイナス15キロを達成しました!!

実践しているダイエット方法は、たんぱく質を意識した食事とカロリー管理+軽い運動(主にスクワットと散歩)です。

現在のカロリー設定は1400kcalくらい、1500kcalを越えなければOKとしています。

今回はそんな私が、カロリーオーバーしないためにしてみた簡単な工夫を4つ紹介したいと思います🎶

ダイエット5ヶ月で−15キロ、カロリーオーバーしないためにている工夫4つ紹介!!

①食事の記録をつける


カロリーを管理するために必ず必要になるのが、食事の記録です。

記録をつけておかないと、どれだけ食べたのかが把握できないので、食べたものを記録していく作業は本当に大事です。

私はアナログ派なのでノートに日付・朝一の体重・1日の食べたものを書いていっています。

アプリなどで簡単に記録することも出来るので、食事の記録を残すのをオススメします!

記録をつけるのが面倒くさくて食べるのをやめておこうってなるパターンもあるので、それだけでも食べ過ぎの抑止力になります。

②午前中は軽めの食事にしておく


午前中からたくさん食べると、夜で帳尻を合わせられないことが多くてカロリーオーバーしがちだったので、午前中は軽めを心がけています。

午前中を軽めにしておいて昼以降に1,000kcal以上が残っていると、比較的やりくりがしやすいかなって感じました。

私はちょこちょこ食べるタイプで午前中にしっかり食べてしまうと、ちょこちょこ摘んだりが出来なくてストレスが溜まるので、午前中は軽いくらいで丁度良かったです。

絶対に明日は朝からカツ丼を食べてやるっていう、謎の決意をしている日は朝からがっつり食べます(笑)

特に夜ご飯をしっかり食べたいってタイプの方は、朝を軽めにしておくっていうのを心がけると良いかもしれません。

③低カロリー食品を活用する


4月はめちゃくちゃ低カロリー食品に頼っていたのですが、食べたい時期の対策にめっちゃ頼りになる存在です。

スイーツを食べたい気持ちが抑えきれなくて、晩御飯に許されたカロリーが200kcalしかないとき。

前日はカロリーオーバーしたから、どうしても控えめにしておきたい翌日などなど。

1食100kcal未満で、美味しくて胃もそこそこ満足する食べ物が探せばけっこうあります。

たまのカロリーオーバーは気にしなくて良いと思っていて、週1くらいは気にしないことにしている私ですが、連日はさすがに気になるので低カロリー食品で上手く調整を試みるようにしています。

とうふビビン麺は1食51kcalで、見た目のボリュームが普通の1食分くらいあるのでお気に入りです。

タレが口に合ないときは、そうめんつゆで食べても美味しいから、ダイエット中の強い味方の低カロリー食品です。

④1日で食べて良いものを先に書き出しておく


最近のお気に入りの方法は、前日か朝に1日の食べるものを先に書いちゃうです。

これがけっこう上手くいっていて、ボールペンで書いてまっているから書き足すのも変更するのも面倒になります。

書いてあるものは1日の中で好きなタイミングで食べて良いことにしているので、気楽なので意外とストレスにならないのも良かったです。

この方法は賞味期限がやばい食品があるから、明日は食べなきゃだから書いておこうって感じで始めたら、いちいちカロリーの計算をしなくて良いから凄く気楽でした。

書いてあるものは全部食べても摂取目安カロリーの範囲に収まるから、めっちゃ安心して食べれるし、なんなら食べ忘れて1日終わっていることもあります(笑)

残り何kcalしか食べれない〜って思うより、今日は後はこれとこれは食べて良いって思うほうが、私はストレスを感じにくいみたいでした。

頑張ってるのにカロリーオーバーしちゃうって時がきたら、逆に1日で食べて良い食品と量を決めてしまう作戦も試してみてください。

意外と上手くいくかもしれませんよ!

まとめ

本日はダイエット5ヶ月目でマイナス15キロのアラフォーが、カロリーオーバーしないためにしている工夫を4つ紹介してみました。

4月はどうにも食欲が暴走しがちな月だったので、低カロリー食品はめちゃくちゃ活用していました。

どうにかしないとと思っていたときに、先に書いてしまう作戦にしたらあっさり摂取目安カロリーに収められるようになったので、細かく食べたくなるタイプの私には毎回計算するのがストレスだったのかもしれないと思いました。

毎日食べるものが決まっているわけじゃないけど、必ず食べるものだけでも先に書いておくとかなり気が楽になりました。

何か参考になりそうなことがあったら、良かったら試してみてください🎶

明日は朝ごはんにミスドのドーナツを買ってきているので、朝からがっつりいきますよー!!(笑)

↓やみつき!汁なしビビンとうふ麺、これ美味しいからオススメです✨

送料込・やみつき!汁なしビビンとうふ麺 6個セット

価格:1880円
(2026/4/28 22:27時点)
感想(1件)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
プロテインドリンク飲み比べ、甘いカフェラテor甘くないカフェラテどっちが好み?
筋肉を維持して痩せたいアラフォーが、4月に飲んで美味しかったプロテインを3つ選んでみました
クレバー クリア ウエイトダウンプロテイン実食レビュー!置き換えにもオススメ

↓クレバーのクリアプロテインは、すっきりした味で夏も飲みやすいからオススメ!!

クレバー クリアプロテイン ウエイトダウン マスカット味(252g)【クレバー】

価格:2894円
(2026/4/8 22:21時点)
感想(4件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です