こんばんは、空前絶後のアイスブーム到来中のアラフォーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
真夏でもアイスはそこまで買わない方だったのですが、今年の5月はアイスブームが到来しています。
1日1個までにしておこうと思いながら、冷凍庫のアイスに思いを馳せる日々です(笑)
そんなわけで、今日はアイスの4つの種類を簡単に紹介しながら、お気に入りアイスを紹介していこうと思います✨
ダイエット中にオススメのアイスもあるので、読んでいってください🎶
アイスの4つの種類を、美味しいお気に入りと一緖に紹介していきます!!
アイスの種類はアイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス・氷菓の4種類あります。
普段はあまり意識せずに選んでいる方も多いと思いますが、種類のことをさらっと知っておくとアイスともっと仲良くなれるかもしれません✨
まず、アイスクリームから順に紹介していきましょう!
・濃厚!ミルクのコクのアイスクリーム

乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上のアイスのことを、アイスクリームと呼びます。
乳固形分っていうのは水分意外の牛乳の全栄養のことです。
アイスクリームに分類されるものは、他のアイスと比べて乳固形分と乳脂肪分が多く、コクのある濃厚な味わいが特徴です。
後に出てくるラクトアイスに使われる植物油脂が使われていないのも、アイスクリームの特徴です。

私のお気に入りアイスクリームはシャトレーゼの北海道バターソフトと、ハーゲンダッツのクッキー&クリームです。
ハーゲンダッツは高級なので、最近はもっぱら北海道バターソフトを愛しています。
なんといっても濃厚なミルクの味わいとバターの風味の良さ、時間をかけて味わいたくなる美味しさがたまらんのです。
・後味あっさり!アイスミルク

乳固形分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上のアイスを、アイスミルクと呼びます、
アイスクリームよりも、あっさりめの味になっています。
アイスミルクからは植物油脂を入れてもOKなので、これもアイスクリームとの大きな違いです。

私の最近どハマりしているアイスミルクのお気に入りは、シャトレーゼの糖質70%カットアイスのマダガスカルバニラです。
アイスミルクという分類なのですが、空気を含める割合が少ないからなのか、重ための食感で濃厚な味に感じてとても美味しいです。
このアイスシリーズはエネルギーが約70kcalなので、ダイエット中のおやつやデザートにもオススメ出来ます✨
ちなみに、アイスの食感は空気を含める割合のことを「オーバーラン」と言うそうですよ!
空気をたくさん含んでいると軽い食感になり、少ないとずっしりとした食感になると聞いて、そうなんだ!!って驚きました。
・軽くてあっさり!ラクトアイス

乳固形分3.0%以上のアイスとラクトアイスと呼んでいて、乳脂肪分の成分規格がありません。
ラクトアイスでけっこう話題になるのが植物油脂で、乳脂肪分の代わりになめらかさやミルクの感じを出すために入れられることが多いです。
安いって手に取ったらラクトアイスみたいなことも多いので、たくさんの種類が販売されていてよく見かけるアイスの種類だと思います。
軽くパクパク食べれちゃうみたいな、濃厚さとは違う味わいが楽しめるのがラクトアイスの特徴です。
ただ、軽い食感に反して植物油脂が入っていることで、カロリーが高くなっている場合があるのでダイエット中には要注意アイスです。
美味しいし安いから、ついつい買っちゃうのですけどね(笑)

私のお気に入りラクトアイスはMousse(ムース)ミルク風味と、スーパーカップチョコミントです。
ムースは溶けてくるとプルプルのゼリーみたいになる不思議なアイスで、溶けかけで食べるのが大好きです。
優しい素朴な味わいで、安心感がある味で美味しいです。
スーパーカップは言わずもがなですが、安くて量があってけっこう美味しいっていう安定感があり好きです✨
・キンキンの冷たさ&さっぱり!氷菓

乳固形分が3.0%未満のものを氷菓と呼びます。
乳成分がほとんど入っていないアイスのことで、かき氷やアイスキャンディーのような氷菓子のことです。
ガリガリくんって言うとイメージ出来るのではないでしょうか?
キンキンの冷たさに夏になると食べたくなる氷菓は、氷のイメージ通りさっぱりした味わいが特徴です。
私は氷菓はあまり食べないのですが、たまに食べたくなる馴染みがある商品だと白熊とガリガリくんです。
暑い日はアイスクリームのようなまったりとした味よりも、キーンと冷える氷菓が美味しいですよね。
氷菓は他のアイスと比べてカロリーが低いことが多いので、ダイエット中にアイスが食べたくなったときは氷菓から選ぶのもオススメです。
まとめ
本日はアイスの種類別に、美味しいお気に入りを紹介させていただきました!
最近は毎日アイスを食べているので、ちょっと冷たいものばっかり食べ過ぎてない?と思わなくもないのですが…美味しいのでつい手が伸びてしまいますね。

話題になったアイスといえば、トッピンぎゅ〜もラクトアイスでしたね。
これはトッピング盛り盛りで、ラクトアイスでも濃い味わいでめちゃ甘でかなり好きでした。
これからどんどん暑くなっていくので、楽しく美味しいアイス生活をぜひ過ごしてくださいませ🎶
↓めちゃくちゃお得な40〜50個入りのアイス福袋!
約9,000円分のアイスが5,300円で楽しめちゃいます、これだけあると選ぶ幸せを堪能できますよ!!
こんなに冷凍庫に入らないって方も、同ショップで色んな種類の福袋が用意されているのでショップページをご覧ください。
|
これまでに5万個以上売れた 超お買い得 アイスクリーム福袋 合計40~50個入り (中身は当店お任せ) アイスクリーム アイス 福袋 詰め合わせ 大容量 訳あり fukubukuro 価格:5300円 |
![]()
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
↓夏の贈り物に喜ばれる、贅沢で豪華な抹茶パフェアイスバーです。
味はもちろんですが、見た目の華やかさが凄いのでぜひ商品ページをチェックしてみてください。
|
価格:5999円 |
![]()
