こんばんは、健康を目指してダイエットするアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ
健康・美容・免疫、どれを取っても、食生活からは逃げられないということで…
5月は腸内環境の改善を目指して、5つの食材を多く食べていました!
どれも腸内環境を整えて、痩せ菌を増やすのに役立つ食材です✨
ぜひ、ダイエットや腸活の参考にしてください🎶
5月にアラサーが食べていた、腸内環境を整えて痩せ菌を増やす食材5選!!
・わかめ
わかめスープや乾燥わかめをふりかけて、手軽に食べられるものを選んで食べていました。
水溶性食物繊維が豊富な食材!
水に溶けて体内でゲル状に変化するのが、水溶性食物繊維の特徴です。
栄養を吸収するスピードをゆっくりにする働きがあるので、血糖値が急に上がるのを防ぐ効果も期待できます。
わかめなどのヌルヌル食材のアルギン酸という成分には、血圧を下げたり、血液をサラサラにする効果があると言われていて、体に嬉しい成分が多い食材なんですよ🎶
・納豆
栄養豊富な食材と言えばの、納豆はサラダに入れて野菜と一緒に摂るようにしていました🎶
健康を保つために必要な「五大栄養素」が含まれているのが、嬉しい特徴の納豆はなるべく食べたいところ。
納豆には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が、腸内環境を整えるための理想的なバランスで含まれているそうです。
・豆腐
豆腐もヘルシーで栄養豊富な食材!
わかめスープと一緒にレンジで温めたり、お茶漬けのご飯の代わりにして食べていました。
水溶性食物繊維が豊富で、イソフラボンやカルシウム、たんぱく質も摂取できる食材です!!
・ヨーグルト・乳酸菌飲料
ビフィズス菌が入っているものを選んで、よく食べていました🎶
なるべく腸まで届いて善玉菌を増やして、腸内の痩せ菌が働きやすい環境を目指します✨
ダノンビオやミルミルは、大腸で働くビフィズス菌が生きたまま入っています。
痩せ菌は日和見菌に含まれていて、善玉菌が増えると活性化するんですよ〜!!
・キムチ
キムチもサラダに入れたり、そのままポリポリ食べたりしていました🎶
乳酸菌が含まれていて、食物繊維も豊富な食材がキムチなんです。
カプサイシンで代謝アップも狙えるので、脂肪燃焼に繋がる期待が出来るのも嬉しい。
豚キムチのようなスタミナ料理も、夏になると食べたくなるので常備している食材です✨
腸内細菌の中で痩せやすさに関わってくる細菌のこと。
日和見菌の仲間で善玉菌が増えると活性化する特徴があり、水溶性食物繊維をエサにして短鎖脂肪酸を作る菌。
短鎖脂肪酸は代謝の活性化や、脂肪が栄養を蓄えるのを抑える働きがあるんです🎶
まとめ
本日は腸内環境の改善を目指したアラサーが、5月に意識して摂取していた食材を5つ紹介させていただきました。
摂取カロリーも抑えられたからか、落ち悩んでいた体重がスルっと2キロ減ってくれました✨
だるくてしんどい、頭がずっと痛いっていうのが続いていたのも、マシになってきた気がします。
紹介した5つは手間をかけずに食べれる食材ばかりで、めんどくさがりの私でも続けやすい食材でした。
腸活やダイエットに取り組みたいなって方は、ぜひ参考にしてみてください🎶
↓食べるのが難しい場合は、サプリもおすすめです✨
ファイテン 酪酸菌EX&ナットウキナーゼ 【メール便】 ナットウキナーゼ 納豆キナーゼ 2000 酪酸菌 納豆菌 健康サプリ サプリメント 健康 サポート 男性 女性 腸活 菌活 サポート 粒 価格:3,780円 |
他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
夏といえばすっぱいお菓子、ファミマの梅干し菓子を2種類食べ比べレビュー
豆腐すぎる豆腐のおやつ 杏仁豆腐味を実食レビュー
ニキビ・肌荒れケア キニナル!クリアターンの新フェイスマスク