グルテンフリー・脂質オフのフィナンシェ3種類を食べ比べ✨

こんばんにゃんだ(*´∀`人 ♪

先日ウェルシアに行った際、お菓子コーナーの一角でデカデカと『GF』と表記されている品を見付けました。
GFとは何ぞ?と思いながら手に取ってみると、グルテンフリーの文字が。

ロカボなんかと並んで色々と出回るようになりましたね、グルテンフリー。

そんなわけで本日はグルテンフリーのフィナンシェ3種類をレビューしておきます♡

★本日のラインアップ★
・国産米粉で作ったGFフィナンシェ
・GF 国産大豆フィナンシェ/プレーン
・GF 国産大豆フィナンシェ/ショコラ

グルテンフリー・脂質オフのフィナンシェ3種類を食べ比べ✨

国産米粉で作ったグルテンフリーフィナンシェ



1個(35g)当たり
・熱量170kcal
・脂質10.7g
・炭水化物15.6g(糖質15.1g/食物繊維0.5g)

クリーム色っぽいパッケージのものは、米粉で作られているフィナンシェです。
見た目は、見慣れている他メーカーのものよりはさくさくしてそうな印象。米粉ですもんね。

早速ひと口…
もっともちもち食感かと思いきや、ふわサクといった感じで、これくらいなら全然イケる!と思いました(笑)
パッケージ表面に『膨張剤不使用』と書かれているので、見た目や食感はそれによるものかと思います。これはこれで個人的にめっちゃ好き♪

何よりひと口ごとにふわっと甘さが広がるのが、何だかとても優しくて美味しいです。
『北海道産甜菜(てんさい)糖使用』と表記されているのですが、甜菜糖のおかげでしょうか?

バターの風味はあまりしないものの、しっかりフィナンシェ感があるのが凄い☆
さっぱりした印象のフィナンシェという感じ。
油っぽさがなく、口に残るような甘さでもないので凄く食べやすいです♡

脂質66%オフ(※) グルテンフリー・国産大豆フィナンシェ プレーン



※グルテンフリー国産米粉フィナンシェと比較した数値にて算出
1個(35g)当たり
・熱量116kcal
・脂質3.6g
・炭水化物16.1g(糖質14.7g/食物繊維1.4g)

こちらはグルテンフリーに加え、脂質も抑えたフィナンシェのようです。
つやつやした見た目が米粉フィナンシェよりもフィナンシェっぽく感じます(笑)

ひと口かじってみると…
こちらも甜菜糖使用のようで、ふわっと優しい甘さが広がります。
食感は柔らかめで、少しホロホロした感じ。咀嚼するごとに、口の中でひとつにまとまるような。

米粉フィナンシェと同様、バター感はあまりしないものの、甘さとのバランスは絶妙。
多少食感の好みが分かれるところはありそうですが、お味としてはいい感じです♪
小麦粉を使わないだけで、こんなに変化があるものなんだな、と妙な感慨を覚えました(笑)

脂質70%オフ(※) グルテンフリー・国産大豆フィナンシェ ショコラ



※グルテンフリー国産米粉フィナンシェと比較した数値にて算出
1個(35g)当たり
・熱量114kcal
・脂質3.2g
・炭水化物16.9g(糖質15.1g/食物繊維1.8g)

こちらはプレーンよりも脂質オフされているショコラ味です。
つやつやでふっくら、美味しそう♪

甜菜糖の甘さに惚れそうになりますね♡
食感は個人的にはプレーンよりフィナンシェらしく感じられて違和感はほぼなし。
チョコ感は控えめで、ほんのりと甘さは感じるものの甘いものが苦手な方でも食べやすそう。

やはりバター感も控えめなので、がっつりした味のフィナンシェがお好みな方には物足りないかも知れません。
とはいえ、グルテンフリーで脂質まで抑えてくれているお菓子としてはかなり優秀かと思います。
美味しく食べられるグルテンフリーのおやつを探しているひとがいたら勧めたいくらい♪

まとめ

本日は、グルテンフリー・脂質オフのフィナンシェを食べ比べてみました🎶

にゃんだとしては敢えて選ぶなら『国産米粉で作ったグルテンフリーフィナンシェ』をリピしたいと思いました。
脂質オフではないものの、あの食感がクセになる…☆

グルテンフリー食品もなかなか侮れませんね♪

気になった方は、ぜひ食べ比べてお気に入りを見つけてくださいね✨



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
暖かい時期に食べたくなるヘルシー豆腐スイーツ発見
8時間ダイエット中の、1食目に食べている食品3選
サラサラで使いやすいヨル サクラ カームナイトリペアヘアオイル、使用レビュー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です