シルバーの黒ずみ落とし❤️アルミホイルと塩+100均アイテムで簡単ピカピカ✨

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

今日はコスメと全く関係ない話題なんですが、シルバーの黒ずみ落としをやってみました✨

掃除をしていてティファニーのネックレスを発見したんです。

何年も放置していたので、見事に真っ黒になっていて使えないな〜と思ったんですが…

せっかくなので、自力で汚れ落としにチャレンジしてみました。

簡単にピカピカになったので、その方法を紹介していこうと思います!

シルバーの黒ずみ落とし❤️アルミホイルと塩+100均アイテムで簡単ピカピカ✨

用意するもの⭐️
・耐熱の入れ物(ボール・深皿など)
・塩または重曹
・アルミホイル
・熱湯
・シルバーアクセお手入れシート

汚れが酷くなければ、お手入れシートがなくても柔らかい布で拭き取ればOKの場合もあるみたいです。


今回の黒ずみ落としのターゲットは、無残に黒くなったペンギンです。

さっそくやっていきましょう!!
※自力の汚れ落としは自己責任です。
石のついたものや、思い入れのある大切なものは、プロにお任せするのをお勧めします。

黒ずみ落としの手順⭐️



①耐熱の器にアルミホイルを装着して、塩or重曹を入れる
塩は大きめのスプーンに山盛りで入れてみました。

シルバーが黒くなるのは空気中の硫黄とくっついて、表面が硫化銀になっているから。

でも硫黄は銀より、アルミニウムと仲良くしたい!

そんなわけでアルミニウムが居ると、シルバーにくっついていた硫黄が離れていきます。

とは言っても、ただ入れただけじゃ簡単に離れないので、お湯と塩にバイバイするお手伝いをしてもらいます。

②シルバー製品を入れて、熱湯を注ぐ

アルミコーティングした器に塩が入っているところに、シルバー製品を入れたら…

熱々になったお湯を注ぎます。

これで、硫黄がアルミホイルに引っ越し作業を開始します。

お湯を注いでからシルバーを入れても大丈夫です。

アルミと塩(重曹)、そしてお湯が入っているところに入れるのが重要です。


お湯が冷めるくらいまで放置して、1度取り出してみました。

けっこう綺麗になっていますが、もうちょっと落としたいので3回繰り返してみます。

③塩水を綺麗に洗い流して、優しく拭いて乾かしましょう

漬け置きを繰り返してしていただけでも、だいぶ綺麗になってきた印象になりました✨

始めの、なんじゃこりゃ状態より綺麗になっています。

黒ずみも取れやすくなっているので、柔らかい布で拭き取って完成となれば良いのですが…

数年越しの黒ずみは、それでは取れない様子でした。

④シルバーアクセお手入れシートで磨き上げる

Can doで買ってきた、お手入れシートです。

1袋に3枚入っていて、黒くなってきても汚れ落とし効果は変わらないそうです。

きゅっきゅっと丁寧に磨いて…磨いて…チェーンは切らないように慎重に…


しばらく続けていると、購入したときのような美しいシルバーに復活しましたー!!


お手入れシートはしっかり真っ黒になりました(笑)

⑤綺麗にした後の保管はジップロックがオススメ

せっかく綺麗にしても放置してしまうと、また黒くなるのがシルバー製品。

黒くなっていくのは空気中の硫黄とくっついてしまうからなので、なるべく硫黄と触れないように保管すると良いです。

ジップロックに入れて、空気をできるだけ抜いて保管しておきましょう。

こうしておくと黒ずんでいくのが軽減されますよ🎶

まとめ


本日は、シルバー製品の黒ずみを落とす方法を紹介させていただきました。

やってみたら凄く簡単で、シルバーアクセを避けなくてもいいなと思えました。

母に貰ったネックレスだったので、復活できたのが嬉しいです🎶

もしご家庭に黒ずんでしまったシルバー製品があれば、良かったら試してみてください。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
&honeyのクレンジング、クリアとモイストをの違いと使用感を比べてレビュー
辛いもの大好き!!家に常備している美味しくてピリ辛食材5つ紹介
手荒れ対策コエンリッチ 薬用CICAリペアのお気に入りポイント3つ紹介!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です