2022年の最初に立てた目標を振り返って、明日からの2023年に向かっていこう!!

こんばんにゃんだ(っ*^ ∇^*c)

本当に早いもので『♪もう幾つ寝るとお正月~』どころか、明日からお正月となりました。
みなさまは、お変わりありませんでしょうか?

年を重ねるごとに、本当に時間の流れが早く感じるようになりますね。恐ろしいくらい。

そんな哀愁はさておき、本日は12月を振り返りつつ2022年の総まとめをします☆
今年の正月頃に立てた、にゃんだの個人的な目標は果たして…⁉︎

☆にゃんだの2022年の目標☆

・食べるのは寝る3時間前までに
・月イチでプチ断捨離する
・月イチで何か書く
→ブログ記事を書けるだけ書く
◉総評

2022年の最初に立てた目標を振り返って、明日からの2023年に向かっていこう!!

食べるのは寝る3時間前までに


1時間前までに、という妥協点でなら一応達成しました。
何だかんだ慌ただしくて気付いたら就寝の1時間前なんてことも多く、ならもう諦めてミルクティーでも飲んで寝ようという気分になれたお陰です(笑)

どうしても空腹だったり、いわゆるやけ食いをした日もあるにはあるのですが、やはり横になる直前に食べると消化器の具合が少々悪くなるということを再確認しました。
あと、チョコレートと揚げ物をいっぱい食べてもダメだ…orz
内科で処方されているお薬を切らしているのも一因かも知れませんが、自分の体の反応を実感として理解しつつあるという点では有意義かもしれません。
(※皆さまは寛解/完治まできちんと通院なさってくださいね(^◇^;))

体重としては、-0.4kg程度。
プラスで終わってしまう月が多かったことを思えば、誤差の範疇といえどもマイナス値なので上々のような気がします(笑)

月イチでプチ断捨離する


断捨離とはいかずとも、年末恒例のゴミ処分は何とかクリアしました。
年内に捨てておきたいものくらいは!と、収集日に合わせてせっせと集めたものです。

しかし、断捨離は難しいですね。
今思うと夏の暑さが和らいだ頃にパパッとあらかた片付けておくべきでした。寒いと極力動きたくない…(笑)

年末の掃除用を兼ねて箱で買ったゴミ袋が余っているので、来年も断捨離とは言えないレベルでもちまちまと片付けていこうと思っています。
最低限、仕分けるところまでやってしまえば、きっと手放す気にもなるはず…?

月イチで何か書く→ブログ記事を書く


今月は本日の記事を含め2つ書きました!
勝手に定めた最低ライン3記事には及びませんでしたが、ゼロではないので良しとしたいところ。

毎年のように師走の忙しさを直前まで失念しているのが最大の要因な気がします。
趣味の書き物もひとつくらいしたかったのですが、結局書かず終い。少々悔しいですね。

◉総評


実は1年を通して何かしらの目標を達成しようとしてみたのは初めてでした。
妥協ラインを設けてみたり、内容を再設定してみたり、と自分に甘くすることが多々あった訳ですが、これで良いのかもなと思うようになったのは収穫かも知れません。別に完璧主義という訳ではないはずですが…(笑)

ひとまず
・もう10代の体じゃないから無理するな
・まとめて捨てるのが苦手ならちまちま整理しろ
・書きたいならPCを買え
という3点を来年の教訓とすることにします。

まとめ

ダイエットや禁煙などで「宣言する」ということを最初の行動として挙げることが多い理由がようやく理解できた1年となりました。

周囲の協力はもちろん、自己意識としても残るものなんですね。
結果としては芳しくはないものの、年間を通して意識することが出来たので儲け物です☆

皆さまはいかがな1年でしたか?
来年も健やかに過ごしたいものですね。

本年もぱにゃんくブログを愛読してくださった皆様、本当にありがとうございました。

新年からも日々精進し更新してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します❤️

それでは、良いお年をお過ごしくださいませ🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
2022年、毛穴・角質ケアでお気に入りのマイベストコスメ2選発表
乾燥が辛いときはニュートロジーナがオススメ!!高保湿CICAローションが新登場
一人飯のアラサーが2022年に楽天で買って良かった、食にまつわるものベスト3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です