辛いもの大好き!!家に常備している美味しくてピリ辛食材5つ紹介✨

こんばんは、辛味大好きコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

年中辛いものを求めてしまう、辛味大好き人間を幼いときからやっています✨

昔はただ辛味を追い求めていたんですが、最近では旨味も求めるように進化しています(笑)

今日は私が常備している、お気に入りの辛味食材を5つ紹介していきますよ〜!

紹介しているのは美味しく食べられる少し辛い食材なので、激辛はNGの方も食べられる辛さのはずです🎶

辛いもの大好き!!家に常備している美味しくてピリ辛食材5つ紹介✨

元祖 ピリ辛ぶっかけ韓国のり



もみのりタイプの韓国海苔に唐辛子粉が入っているピリ辛ぶっかけのり、コレめっちゃ美味しいです✨

韓国海苔なので、ごま油の香りもよくて食欲を唆ること間違い無し。

キャベツにツナを混ぜてピリ辛ぶっかけ韓国のりをぶっかけて、サラダによく使っています。

納豆に混ぜても美味しいし、白米にもばっちり合います。

辛味は強いわけではなくピリっとする程度なので、美味しく食べられる方が多いんじゃないでしょうか?✨

めっちゃ美味しいので、常にストックしている食材になっています。

七味にんにく



七味の中ににんにくが入っているタイプになっています。

コレは香りが凄くいいのが特徴なんです!

七味のスーッとくる香りが、ぶわっと届く感じがする七味で、お料理を引き立ててくれる七味でオススメ✨

にんにくの香りは強くなくて全体と調和している印象なので、にんにくにビビらなくても大丈夫だと思います。

うどんや豚汁に入れると、めっちゃ香りが引き立ちますよ〜!!

吉野家 唐辛子



ほぼ使い切ってしまっていて見えにくいんですが、これは陳皮(みかんの皮)が多めに入っているのが特徴の唐辛子です。

吉野家の唐辛子なので、食べたことがある方も多いかもしれませんね。

陳皮が多めに入っていることで、香りが爽やかなのが特徴になっています。

唐辛子の香りもしっかりあるんですけど、マイルドな印象です。

使い慣れている唐辛子とは、ちょっと違うと感じやすい香りで、うどんや豚汁はもちろん、にくじゃがにちょっとかけても美味しいです。

2本目を殆ど使い切ってしまったので、3本目も買う予定です✨

桃屋の辛さ増し増し香ばしラー油



辛そうで辛くない少し辛いラー油は、よくスーパーで見かけると思います。

辛さ増し増しバージョンもあるんですよ✨

うちにはどちらも常備しています、どちらも美味しいので大好きなラー油です。

ざくざくとはいっているニンニクが、いい食感のアクセントになっているのも好きです。

納豆卵かけごはんを作るときにスプーン1杯くらい入れると、ピリっと辛くて香ばしくて美味しいんです✨

いつものうどんに飽きたときの味変や、ラーメンに辛味を足したいときにも活躍しています。

辛さ増し増しといっても、そこまで辛くないと思います🎶

ピリ辛 キムチぽんず



唐辛子が入った、赤めのぽんずになっています。

お鍋のタレ、ひややっこ、サラダのドレッシングなど、何かと使えるピリ辛ぽんずが美味しいんです。

ぽんずのさっぱり感が強く辛味はマイルドなんですが、味が濃くて食材によく合います。

ガツンとくる味なのに、さっぱりしていて、とっても食べやすいのが特徴✨

夏は冷奴に半熟卵を乗せてキムチぽんずをかけていましたが、これからなら水炊き鍋のタレにするのがオススメ。

濃い味のものに飽きて頃合いに、味変ポジションに用意しておくのも良いかもしてませんね🎶

食材まめ知識⭐️

唐辛子


唐辛子に含まれているカプサイシンには、血管を広げる働きがあると言われています。

血行を促進したり、エネルギー代謝を促進する働きがあるんです。

食べ過ぎたときに口の中が暑くて痛いとなるのは、口の中にある温感や痛みを感じるセンサーを活発にするためと言われています。

コレステロール値を下げる効果や、免疫力アップに繋がるなど、健康に嬉しい働きがたくさんあるのが唐辛子なんですよ✨

ただし刺激も強い食材なので、食べすぎると胃腸が荒れるなどの不調の原因にもなります。

私はつい辛いものを食べ過ぎてしまうんですが、みなさんが食べるときは量には注意してくださね🎶

まとめ

本日は辛いもの大好きな私がオススメする、美味しくて辛い食材を5つ紹介させていただきました。

5つとも激辛ではなく旨辛なので、気になったらぜひ食べてみてください✨

店舗が広めのスーパーなどで見つけられると思います。

吉野家の唐辛子と七味にんにくは、スーパーでは見かけないので楽天のショップをご覧になってください🎶

吉野家唐辛子6本セット【常温配送/冷凍同梱不可】

価格:1,580円
(2022/11/29 03:43時点)
感想(14件)

【お得な2本セット!!】七味にんにく90g 進化した七味唐辛子 手作りの調味料 にんにく七味 元祖七味にんにく 早池峰自然科学興業 ミックススパイス 唐辛子 送料無料

価格:1,580円
(2022/11/29 03:45時点)
感想(21件)


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ヘルシーで栄養満点、最近どハマり中の切り干し大根の栄養と超簡単な味つけ紹介
ONE by KOSE 欲張り大人肌にオススメ化粧水、ディープハイドレーター使用レビュー
ローソン新商品おぼれクリームのエクレア(ミルク&ホイップ)実食レビュー



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です