ヘルシーで栄養満点、最近どハマり中の切り干し大根の栄養と超簡単な味つけ紹介❤️

こんばんは、健康が気になるコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ダイエットに切り干し大根がいいと聞いて、最近ハマっています。

スーパーで惣菜コーナーの切り干し大根を見ていると、こんな小さいのに200円もするのか…と思うことがしばしば。

毎日買うには高いんだよなぁ…ということで、作ることにしました✨

今回は、切り干し大根の栄養と超簡単な味つけ方法を紹介していきますよ〜!!

ヘルシーで栄養満点、最近どハマり中の切り干し大根の栄養と超簡単な味つけ紹介❤️


切り干し大根千切り大根と呼ばれる食材は、名前の通り大根を乾燥させたもの。

乾燥させることで、水分が抜けて栄養がぎゅーっと濃縮されるんです。

含まれているのは、カルシウム・カリウム・食物繊維・鉄分など、不足しがちと言われる栄養が詰まっていますね。

天日干しで作られたものは、うま味成分やGABAの含有量も増えるそうです!!

また、カロリーも糖質も低くてダイエットにもぴったりな食材なんですよ✨

カリウムが豊富に含まれていることで、むくみ予防にも繋がります。


一見少なそうに見えても、もどすと約4倍になるのでけっこうな量になります。

切り干し大根の味つけにコレがオススメ!

讃岐肉ぶっかけうどんだし



味つけ難しそうだけど、コレでいけるかな〜と作ってみたら大当たり!!

コレ1本で味が決まります。

めっちゃ簡単に作れてオススメです✨

切り干し大根は作った日より、次の日からのほうが味が染みて美味しくなっていきますよ〜🎶

冷蔵庫で4日〜5日くらいは保存できまるので、作り置きにもぴったりです。

讃岐肉ぶっかけうどんだし  300ml  [お肉を煮込んでかけるだけ おてがる 簡単 こだわり うどん県 讃岐うどん  ご自宅用 ]

価格:270円
(2022/11/23 15:11時点)
感想(0件)

まとめ

本日は美味しくてヘルシーは切り干し大根を紹介させていただきました。

意外と簡単なので、作り置きの一品にいかがでしょうか?

美味しく作るコツは切り干し大根を最初に洗うときに、サッと洗って風味まで流してしまわないこと。

柔らかく作りたいときは、もどした切り干し大根を5分くらい煮てから味つけしてみてくださいね。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
栄養たっぷり!!すみっコぐらし高野豆腐を作って、実食レビュー
黒ごまは美味しくて美容のサポートにもぴったりオススメ食材を3つ紹介!!
ディオールのクリスマスコフレ、アイシャドーコスミックアイズが美しすぎる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です