睡眠改善でよく見るL-テアニンってどんな成分?4つの主な効果も紹介!

こんばんは、寝るの大好きコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

みなさん眠れてますか?

わたしは歳を追うごとに、寝るのが下手になったな〜と感じています。

眠りが浅くなって疲れが取れない日々が続いているんですが…そんな日々とはおさらばだ!!

そんな意気込みで睡眠サプリによく含まれている、L-テアニンの話をしていきましょう✨

簡単にまとめているのでさらっと読んでいってもらえると、ちょっとテアニンのことがわかりますよ〜!!

睡眠改善でよく見るL-テアニンってどんな成分?

L-テアニンは睡眠系のサプリに含まれていることが、凄く多いので目にする機会が増えていると思います。

睡眠だけでなく、休息系のドリンクにも含まれています。

チルするで有名なドリンクなどにも、L-テアニンが入っています。

L-テアニンが何かと言うと、緑茶などに含まれる旨味成分のアミノ酸です。

摂取することでα波が出たりGABAが活性すると言われていて、ストレス社会を生きるのに嬉しい効果が期待できる成分になっているんです!

L-テアニンに期待できるメジャーな効果は4つ✨

L-テアニンに期待できる効果

①リラックス効果
②集中力アップ
③睡眠の質の改善、向上
④カフェインによる興奮を抑える効果

①リラックス効果


L-テアニンを摂取すると、α波が出るといわれています。

α波はリラックスした状態のときに出る脳波のことです。

緊張や興奮した状態を沈めて、リラックスした状態にもっていきやすくするような感じです。

α波が出ていると、ストレスを和らげるのに重要なホルモンも出てくるそうですよ✨

②集中力アップ


L-テアニンのリラックス効果に繋がっていますが、過剰な興奮を抑える効果が期待できる成分というのがポイントです。

緊張しすぎていたり、興奮している状態の神経を、リラックスさせることが集中力アップに繋がります。

脳がリラックスしている状態になることで、記憶力なアップや集中力のアップが期待できます。

程よく力を抜いて、よりパフォーマンスを発揮できる状態に近づける効果という感じです。

③睡眠の質の改善、向上


L-テアニンを睡眠前に摂取することで、睡眠の質がよくなるといわれています。

α波が出ることでリラックスした状態に近づくというものあるんですが、GABAも活性するのがテアニンの効果。

GABAが活性すると交感神経の働きを抑えるので、興奮した状態を落ち着かせるといわれています。

脳が興奮しているのを和らげて、神経を落ち着かせることで、深い眠りにつきやすくする効果が期待できるんです。

④カフェインによる興奮を抑える効果


カフェインを摂ると脳が覚醒する興奮状態になるんですが、夜に摂ってと寝つきが悪くなることもあると思います。

L-テアニンにはカフェインの、興奮作用を抑える働きがあるんです。

カフェインの効果を打ち消すため、興奮を抑えることが期待できます。

夜遅くにコーヒーを飲んでしまったときなどは、寝る前にテアニンを摂取するのもオススメです。

森永乳業の睡眠改善ジュースは、シンプルにL-テアニンが入っているタイプになっています↓

◆【機能性表示食品】森永乳業 睡眠改善 ライチ味 125ml【6個セット】

価格:698円
(2022/9/20 10:04時点)
感想(0件)

まとめ

本日は、最近よく見かける成分のL-テアニンを紹介させていただきました。

リラックスに近づける成分なんだな〜と思ってもらうといいと思います。

睡眠改善サプリやリラクゼーションドリンクに入っていることが凄く多くて、見かけることが本当に多い成分です。

基本的に副作用がないと言われている成分なんですが、血圧を下げる作用があると言われています。

血圧に関係する治療を行っている方は注意が必要になるので、医師や薬剤師の方に相談してから摂取を決めてください。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイソーコスメ、ハーブクレンザーの全成分解説
ルルルンワンナイト、くもりを晴らす透明感フェイスマスク
アニメビギナーにオススメ!!アニメ初心者が楽しめたアニメ特集 前編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です