アニメビギナーにオススメ!!アニメ初心者が楽しめたアニメ特集 後編

こんばんにゃんだv(^_^v)♪

やってきました!
にゃんだセレクト『アニメ初心者が楽しめたアニメ特集』後編のお届け時間です☆

ぽんたさんには「何故、私が推したアレとかコレとかソレがラインアップに入っていないのか?」と詰め寄られましたが、「まだ観れてないからだ☆」とドヤ顔しておきました♪

いや、ほんと、良質な作品が想像以上にたくさんあって、けっこうな時間を費やしても観終わらないですね!素晴らしい!

ということで…

☆本日のラインアップ☆
◇PSYCHO-PASS
◇憂国のモリアーティ
◆薔薇王の葬列
◇ワンダーエッグ・プライオリティ

*昨日のラインアップ*
◆鬼滅の刃
◇組長娘と世話係
◇SPY×FAMILY
◆乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

〈備考〉
◆印はぽんたさんキッカケで観た作品
◇印はにゃんだが自発的に観た作品

アニメビギナーにオススメ!!アニメ初心者が楽しめたアニメ特集 後編

PSYCHO-PASS


タイトルと概要だけ知っていて「観たいな~」と数年思っていたんですが、実際に観てみて正解でした!めちゃくちゃ好み!
総監督さんが、当時小学生ながらハマった『踊る大捜査線』シリーズの監督・本広克行さんと知った時は何だか感動してしまいました。そして妙に納得もした…(笑)
各個人の心理状態や傾向を数値化できる近未来という世界観に警察ものというジャンル、犯罪に関する「犯罪指数」を巡る刑事側の逡巡、いわゆる犯人側との攻防。続きが気になって仕方ないタイプのお話の展開でした。
シーズン3までは完結(?)しているのですが、これもまだ続きそうなので続報を待つばかりです☆
警察もの、SFやサスペンスが好きな人などをターゲットにした、ちょっと大人向けな感じの作品です。

憂国のモリアーティ


コナン・ドイル著『シャーロック・ホームズ』シリーズが好きなひとには、気になるタイトルかもしれませんね。そう、シャーロック・ホームズの最大の宿敵ウィリアム・モリアーティ教授が主人公なのです☆
もちろん型破りな名探偵シャーロックやその相方ワトソンも登場するので、探偵サイドではないあの世界観を堪能できます。見始めたらあっという間に最終話になってしまったほど、個人的にはツボでした♡
この作品、原作は漫画でアニメ化のみならず舞台化・ミュージカル化もされているようですね。ついさっきWikipediaを読んでいて気付きました。アニメだけでも十二分に楽しめましたが、これは少なくとも原作漫画も読んでみたい…!
知らないうちにdアニメではOVAも公開されているようなので楽しみです♪

薔薇王の葬列


こちらは、ぽんたさんから原作漫画を借りて読んでいた作品でした。
ウィリアム・シェイクスピアの『ヘンリー六世』と『リチャード三世』を原案としているので、そういった世界観が好きな方にはドンピシャかも☆
個人的には美しくも哀しい鬱アニメといった印象で、主人公・リチャードにはとても感情移入というか同調してしまう傾向にありました。
漫画は菅野文さんが描かれているのですが、菅野文さんの画風と世界観がめちゃくちゃ合っていて最高に素敵!そしてアニメになってもしっかりその雰囲気を保持していて、すごく良かったです♡
個人的に、ダウナーな気分の時は本当にこのアニメに何度もお世話になりました。
あと、世界観にばっちり合ったOP/EDの主題歌も必聴です☆

ワンダーエッグ・プライオリティ


こちらは脚本・野島伸司さんのお名前に惹かれて観てみた作品です。
自殺した友達を生き返らせるために夢の中(?)で戦う少女たちのお話なのですが、いわゆるトラウマが具現化(キャラクター化)して襲ってくるという、なかなか刺激的な世界観でした。個人的には終わり方がいまいちしっくり来なかったのですが、さすがは野島伸司さんというべきか、多感な年頃の感情描写はとても刺さります。
10代半ばくらいの、今となっては“多感な”という形容詞にも納得する年頃のあの感覚。随分前に忘れてしまった筈なのに、だからこそ響く台詞があったりします。
比較的坦々と進む感じがありますが、とても印象的な作品でした。

まとめ

本日はアニメビギナーにオススメ特集の後半をお届けいたしました🎶

こうしてリストアップしてみると一年足らずでけっこうな数の作品を視聴したんだな、と改めて実感しています(笑)

他にも
◇『はたらく魔王さま!』
◆『ようこそ実力至上主義の教室へ』
※↑は現在シーズン2が放送中のようです
◇『ツキウタ。THE ANIMATION』
◇『TSUKIPRO THE ANIMATION』
◆『呪術廻戦』
◆『東京リベンジャーズ』
などなど、カラッカラのスポンジが水を吸っていくように色んな作品を観ました☆

原作を知らなくても楽しめるアニメがこんなにあるとは思っていませんでした♪
技術進歩も凄いですが、短いスパンでたくさんの良質なアニメを提供してくれるクリエイターの方々には頭が下がる思いです♡

皆さまも感謝の心をお供に、良きアニメライフを♡


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
安くて美味しいシャトレーゼ、焼き菓子とヨーグルトから3つ選んで実食レビュー
楽天マラソン、もう1品にオススメ!!食べて美味しかったおやつ3選
セリアで購入、トーンアップカラーマスク!使いやすい3色セットのマスクが可愛い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です