ガチめにダイエット頑張るときの、豆腐活用メニュー5つ紹介!

こんばんは、10ヶ月で20キロ減達成したアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ダイエットの強い味方といえば、豆腐✨

たんぱく質が取れて、低糖質で太りにくい食材なので、ダイエットに活用したい食材のひとつです。

ですが、味が淡白でそのままじゃ食べた気がしないことも…。

今回は手軽で簡単、そして美味しい豆腐メニューを、5つ提案させていただきたいと思います。

本当に簡単に作れるので、ぜひ試しに作ってみてください🎶

主食を豆腐に置き換えるだけで、簡単に糖質カットにもなりますよ〜!!

ガチめにダイエット頑張るときの、豆腐活用メニュー5つ!

たまごキムチ納豆載せるだけ豆腐



栄養満点でオススメの豆腐メニューです。

豆腐をお皿に出したら、キムチ、納豆、卵黄or半熟たまごを乗せたら完成✨


卵黄よりコンビニで売っているトッピング用の半熟卵のほうが、まろやかになって食べやすかったです。

ヘルシーながらも、たんぱく質やビタミンがしっかり取れる、ガッツリメニューになっているのでオススメ。

味が濃いのが好きな方にも、満足していただけるしっかりした味付けになりますよ🎶

牛だし肉ぶっかけ温豆腐



豆腐をレンジで温めて、具麺の牛だし肉ぶっかけをぶっかけるだけで完成。

お好みで七味を追加しても、ピリ辛で美味しいです。


牛だし肉ぶっかけは、味が濃いので小さめの豆腐なら2つは用意してください。

手軽に豆腐の味変が出来るので、麺に和えるだけシリーズの活用はオススメです。

麺に和えて丁度になる味つけなので、豆腐1個に1袋だと濃く感じてしまうかも…

卵をトッピングすると丁度よくなるのでオススメです🎶

豆腐茶漬け



レンジで完結、お米の代わりに豆腐を使ったお茶漬けでヘルシーメニュー🎶

レンジ可の器に豆腐を適当に割って入れたら、豆腐が浸る程度に水を入れて、お茶漬けの素も一緒に入れてチンするだけです。
ラップは軽く乗せる感じでかけておきます。

500Wで5分で熱々の豆腐茶漬けが完成です。

お茶漬けの素は入れすぎるとしょっぱくなってしまうので、少なめに入れて調整してくださいね。

あっさり食べれて美味しいので、かなりオススメです。

キムチポン酢に卵トッピング豆腐



ピリ辛でさっぱりの、キムチポン酢は暑い日にもぴったり合う調味料✨

当然ですが、豆腐にも相性良しです。

パックから出した豆腐に、たっぷりキムチポン酢をかけて、トッピング用半熟卵を乗せたら完成です。

お手軽で美味しく、さらにポン酢でさっぱりしていて、暑くて疲れた日の心に染み渡る美味しさです。

キムチポン酢があれば、卵はなくても美味しく豆腐が食べれますよ!!

キムチぽんず 360ml ポン酢 ぽん酢 ピリ辛 韓国食品 韓国料理 韓国 【李朝園】

価格:650円
(2022/5/7 22:35時点)
感想(1件)

クリーム系ソースぶっかけ濃厚豆腐



カルボナーラソースでも何でもOK、豆乳にチーズでも大丈夫です。


今回使ったのはジョージアの鶏肉料理で、4種のチーズとニンニクで煮込まれシュクメルリ。

湯煎なんてめんどうなので、レンジでチンできるものを利用します。

豆腐は一晩放置して、しっかりめに水切りしておきます。

水切りをしておくと、スープが薄くならないのでクリーム系にはオススメ。

豆腐にソースをぶっかけたら、レンジで2分〜3分チンで完成です。

お好みで七味や胡椒をかけたり、チーズを足しても美味しいですよ🎶

まとめ

今回は、ガチめにダイエットを頑張るときの、豆腐活用メニューを5つ紹介してみました。

豆腐は味が淡白で、食べた気がしないってときは、豆腐を温めるだけでも満腹感が変わるのでやってみてください。

夕食の主食を豆腐に変更するだけでも炭水化物を減らすことが出来るので、糖質とカロリーのカットに繋がります。

お醤油をかけるだけの冷奴に飽きたら、ぜひやってみてください。

これから暑くなるので、キムチポン酢が特にオススメですよ✨



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
糖質が書いてないときは、どこを見たらいい?計算方法も紹介
桃の皮を剥くように剥がす、ももぷりピールオフパック、肌のざらつきにオススメ!!
ダイエット中にもオススメ!低糖質ごまチョコレートがめっちゃゴマで美味しい!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です