真似るな危険、太る食習慣の具体例3つ紹介⚠️改善策も提案していきます✨

こんばんは、去年の5月からダイエットに奮起して、10ヶ月で20キロ減を達成したアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

いきなりですが、私は太りやすいんです!!

というか、太りやすくなる習慣が板についているんです。

過去には4年で50キロ増えた経験もあれば、半年で30キロ落とした経験もある、体重管理が苦手人間でございます。

この1年はこのままじゃヤバいと、続けられる健康習慣を模索しています。

今日は実体験に基づいた、太る食習慣の具体例と改善案を紹介していきたいと思います。

太りやすいと感じている方の参考になる内容だと思いますので、ちょっと読んでみてください。

真似るな危険、太る食習慣の具体例3つ紹介⚠️改善策もご提案✨

炭水化物、炭水化物、おまけにデザートが1食の基本メニュー❤️


これはどういったメニューかといいますと…

ラーメンとチャーハンセット、ついでにデザートいっとこか的なメニューです。

うどんとどんぶりセット食べてからの、食後は別腹でパフェorケーキ、もしくはスタバのフラペチーノみたいなやつですね。

もうどっちかにしようや、せめてデザートやめろやと、突っ込みしか出てこない方が大半でしょうが、太るタイプが無意識にやってるメニューなような気がするんですが、どうでしょう。

コンビニでチャーハン、唐揚げ、スイーツも似たようなパターンなので、油断してはいけませんよ。

炭水化物、脂質、糖質に変化してるだけで、食べ過ぎは同じですからね!!

実際にこの食事メニューは太ります。

断言しますが、太ります。

チートデーにメリハリつけて炭水化物祭りなら、ストレス発散にもなってありですが日常的にしていい食事ではありません。

シンプルに、カロリー、糖質、脂質の取りすぎになっているメニューです。

提案する改善策‼️
1食で食べる炭水化物を、せめて1種類にしましょう、マジで。

思う存分食べても、たまにならいいんですよ。

でも、日常的には本当にやめることをオススメします。

どうしても量が足りないってときは、糖質0麺や糖質オフのお米に変更するのもオススメ。

紀文公式 糖質0g麺 16パック【丸麺2ケース】    糖質0麺 糖質ゼロ 麺 低糖質 糖質制限 糖質オフ 糖質 カット 低カロリー ロカボ 食物繊維 置き換え ダイエット 食品 こんにゃく 麺 ラーメン パスタ うどん ヌードル おからパウダー 保存料不使用

価格:2,988円
(2022/5/4 05:12時点)
感想(67件)

腹が減ったら、とりあえず菓子パン🍩


安くて美味しい菓子パン、どこに居ても手軽に手に入りますよね。

仕事帰りにスーパー寄ったら割引されていて、大喜びでたくさん買って夜も朝も菓子パン祭りなんて…

おやつもデザートも菓子パンなんてこともあるのでは?

美味しいんですよね。

わかるよ、口当たりも軽くてパクパク食べれちゃう、袋開けたら食べれて安いし最高じゃんと思う。

でもね、その美味しい菓子パン、カロリーも高いし、糖質もやばい量なんだわ…

菓子パンが絶対ダメってことじゃないけれど、付き合い方を考えないとマジで太ります。

朝からクリームが挟まった、美味しい菓子パンを食べていたときは、ぷくぷくと太っていきました。

オーバーカロリーになり、糖質の摂りすぎになり、栄養も偏るメニューなのが菓子パンです。

提案する改善策‼️
糖質オフのパンや、栄養価が高い全粒粉を使用したパンを選ぶようにするのがオススメ。

最近のロカボパンは、味も美味しいものが増えています。

菓子パン2個買うなら、1個は糖質を気にした商品にしてみるとか、ちょっと意識してみるのがいいと思います。

糖質低めでも、普通の菓子パンと遜色ないくらい甘みを感じられる商品もありますよ。

ベースブレッドも栄養豊富で、糖質も抑えられているのでオススメ。

甘みはそんなにないパンではありますが、栄養バランスがばっちりです。


酸素と同じレベルで、なんか食べる🍰


だらだら食べという悪しき習慣が身についている方、いませんか?

私も暇さえあれば、だらだら何か食べているタイプでしたが、もれなく太ります。

常に手元にチョコレート、煎餅、ドーナツ、こんな糖質&高カロリーのコンボみたいなものある方は要注意。

口に何か入れてないと落ち着かない、常に食べている、それは危険ですよ〜。

常にインスリンが出ているような状態になって太りやすくなりますし、インスリンの働きが悪くなる可能性も…

無意識にポイポイ口に何か入れていると、1日の摂取カロリーも余裕でオーバーしていきます。

提案する改善策‼️
おやつは1日1回など、メリハリをつける。

だらだら食べるのをやめられないなら、海苔や酢こんぶなどヘルシーなものにする。

ファスティング(プチ断食)を取り入れて、決められた期間はだらだら食べていい代わりに食べない時間を作る。

食べたものを全部メモに書く。

だらだた食べる習慣は、根本的にやめたほうが健康のためなので、食べている自覚をまずは持つのをオススメします。

食べたものをメモに書くようにすると、可視化できるのと、食べたら書かなきゃいけないのかと面倒くさい気持ちになれるのでオススメ。

チアシード入りのこんにゃくゼリーは腹持ちもよくて、たんぱく質やビタミンも補給でき、さらに美味しいので間食にオススメです。

メーカー直販ショップ送料無料【新】チアシード蒟蒻ゼリー全種類入り 1袋おまけ合計11袋セット 甜菜糖使用 スーパーフード ホワイトチアシード使用 こんにゃくセラミド コラーゲン

価格:3,240円
(2022/5/4 06:46時点)
感想(93件)

まとめ

本日は、真似すると危険な太る食習慣と、改善策を提案させていただきました。

少しでも何かの参考になると嬉しいです。

いきなりハードなダイエットを始めても長続きしないので、いつもよりちょっと意識するところからスタートしてみるてはいかがでしょうか?

気にしてみてほしいポイントをまとめておきます。

食べる前にちょっとだけ思い出してもらえるといいなと思います。

太りやすい人に意識してほしいポイント

・炭水化物とりすぎてませんか?
・手軽に甘いもの食べてないかな?
・食べるのが酸素レベルの習慣になってない?



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイエットするなら、睡眠も意識したほうが効果的な理由3つ
生協購入品16、やっと真面目にダイエットする気になったらしい編
ダイエット中でも甘いもの食べたい!!ローソンで見つけたオススメパン紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です