ダイエットするなら、睡眠も意識したほうが効果的な理由3つ❤️

こんばんは、10ヶ月でマイナス20キロを達成したアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

私は去年の5月から、8時間ダイエットに取り組んできました。

8時間ダイエットというと、食事の時間を8時間に収めるというシンプルな方法です。

取り組んでいく中で、痩せやすい時期と痩せにくい時期が、もちろんありました。

痩せにくい時期は睡眠が、まともに取れていなかった時期でもあります。

なので、今回はダイエットに睡眠が大切な理由を、3つ紹介したいと思います。

ぜひ、ダイエットに興味がある方は参考にしてくださいね。

ダイエットするなら、睡眠も意識たほうが効果的な理由3つ❤️

食欲に関係するホルモンが睡眠で増減する


これかなり大事なことです。

睡眠不足の状態では、食欲が増えるホルモンのグレリンが増えて、食欲を抑えるホルモンのレプチンが減ってしまうんです。

食欲が増えて食欲が抑えられない、というホルモン状態になっちゃうよーってことです。

逆に睡眠が足りていれば、食欲が増えるホルモンは抑えられて、食欲を抑えるホルモンが増えるので、これだけでも寝たほうが良さそうな気がしてきますね。

良質な睡眠は成長ホルモンを分泌させる


寝ている間に成長ホルモンが出るというのは、みなさん聞いたことがあると思います。

成長ホルモンは、脂肪を燃焼させるものでもあるんです。

睡眠の質が良くなかったり、睡眠が足りていなかったりすると、せっかく寝ているだけで脂肪を燃やせる時間なのに、効率良く利用することができません。

良質な睡眠をとることで、脂肪燃焼効果があるなら寝たほうがいいじゃんと思いませんか?

ストレスの軽減に繋がってドカ食いの予防になる


睡眠は1番のストレス発散方法でもあります。

睡眠不足の状態では、ちょっとしたことにもストレスを感じやすくなってしまいます。

イライラしてドカ食いしちゃったなんて経験、1度や2度あるんじゃないでしょうか?

たまにやらかしてしまったくらいなら、気にしなくていいんじゃないかなとも思うんですが、頻度が多いなってときは睡眠に目を向けてみましょう。

睡眠不足のときは、ホルモンの状態もドカ食いしやすくなっているので、意思の力だけではコントロールが難しくなっているかもしれません。

睡眠を意識してほしいとき

・なかなか痩せないなと感じているとき
・食欲が抑えられないとき
・そもそも疲れ・ストレスを感じているとき

まとめ

本日はダイエットするなら睡眠も意識したほうが効果的な理由を、3つお話させていただきました。

頑張っているのに痩せられない、どうしても食欲がコントロール出来ない、ドカ食いがやめられない、もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません。

ダイエットを頑張ると決めても、意思の力だけではコントロールしきれないときもあります。

睡眠をきちんと取ることで、コントロールしやすい状態にしていくことが出来るので、少しでいいので睡眠も意識してみてくださいね。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
超しっとりシカとミルクのDEEP MOISTURE MASK
10ヶ月で20キロ落としたアラサーが、オススメするMCTオイル!
アスコラフィンを手軽に摂取、ファイテン PX原液飲んでみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です