早く買えば良かった、着物クリップのメリット✨

こんばんは、着物大好きアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

普段は着物に関わるお仕事をさせていただいております。
※着付け講師などではございません。

私が着物を自力で初めて着たのは大学生の頃。

なんでもホイホイ買うタイプの割に、代用が効くものはケチ根性が働いてなかなか買わない…

10年ほどそんなこんなで、買わずにきたのが着物クリップでした。

そして先日の楽天お買い物マラソンで、ついに買ってみたら早く買えば良かったと思ったので、紹介しようと思います。

あると便利!着物クリップのメリット🎶


着物クリップっていうと、着物を着る際に襦袢と着物の背中心がズレないように仮止めしたり、帯結びの途中で緩まないよう仮止めしたり、あると何かと便利な着物のことを考えて作られたクリップです。

大サイズが1番よく使われるサイズで、7cmくらいの大きさになります。

襟が止めやすいよう湾曲したタイプのものもあります。

デザインはシンプルなもの、可愛い柄がついたものなど、限られてはいるんですが好みに寄ったものを見つけて選んでいただけるかなと思います。

私が購入したのは、猫柄3個セットのもの。

きものクリップ 3個セット No.2 ピンク 黒 白 猫柄 【pos】

価格:1,380円
(2022/4/16 22:00時点)
感想(3件)

着物を傷めにくい作り



ぱくんっと開くと、面にゴムが施されているんです。

ギザギザしている洗濯バサミと違って、生地に優しく滑りにくい作りになっているんですよ✨

深く挟みこめるのも良いですね〜!!

私が持っている高価な着物なんて振袖くらいなので気にしていませんでしたが、お気に入りの着物のためにも生地に優しいほうがいいですね✨

しっかり止まる


しっかり挟みこんで止められる大きさと、挟む力が強いのでしっかり止まってくれます。

これなら帯を結ぶ時の仮止めにも余裕で耐えられます✨

帯を結ぶときに手先を襟に、そのへんにあったクリップで留めていて、よく途中で落ちてきて不便ね〜となっていたのが改善されました(笑)

落ちてきても、まぁいっかとそのまま突き進んでいたんですが止まってくれてたほうが楽ですね✨

着物クリップの代用品

洗濯バサミ


私が長年愛用してきたのは洗濯バサミ。

襦袢と着物を止めておくには十分な力を発揮してくれます。

洗濯バサミが近くになければ、そのへんにあったクリップを使ったりもしてました(笑)

洗濯バサミだと、挟む部分がギザギザしていて生地に跡をつけやすい、生地が傷むというデメリットがあります。

帯を結ぶときに手先を襟に止めておいたら、外れて落ちてくることもありました。

代用はできるし、長年着物クリップを買うのを渋っていた私が言うのも気が引けますが…

値段は1500円前後で3個セットが買えますし、1度買えば長く使えるので買っておいたほうが便利じゃないかしら〜と思います。

早く買えば良かったと、少なくとも私は思いました(笑)

選べるデザインは少ないですが、有名なアニメ柄のも販売されているようですよ✨

着物クリップ 大 3個セット 市松 麻の葉 着付けクリップ きものクリップ 着付け小物 鬼滅の刃 裾押さえ 仮止め 衿留め 衿止め 着付け 帯結び 大サイズ

価格:1,210円
(2022/4/16 22:05時点)
感想(2件)

ちょっとお値段は高いですが、ど定番といえば赤いやつと私は思ってしまいます✨

【福袋SALE★もうすぐ終了】 着付け小物 日本製 [あづま姿]ハンディクリップ 真鍮 大3本組《赤》|衿止め えりどめ 着物クリップ 帯結び 仮止め 礼装 おしゃれ 通年用 大人 レディース 女性 メール便 新品購入 10020797★母の日 プレゼント ギフト★

価格:2,780円
(2022/4/16 22:13時点)
感想(17件)

爽やかでおしゃれな色の幾何学模様も素敵ですよね、安くすましたいので私は選びませんでしたが。
しょっちゅう使うものだからこそ予算がある方は拘って選ぶのもオススメ。

着物クリップ 大【200円OFFクーポン配布中】着物クリップ 大 1個 幾何学模様 選べる3柄 襟留 ハンディ クリップ 着物 着付け 日本製 レディース 女性 きもの 帯 仮止め 便利 【メール便 送料無料】

価格:1,317円
(2022/4/16 22:24時点)
感想(2件)

まとめ

本日は、あれば便利な着物クリップのメリットを、ご紹介させていただきました。

なくてもなんとかなる物ですが、あると便利ですよ〜!!

お太鼓を作るときにタレの長さを揃えるのが苦手なら、目印につけておいてもいいですし持ってれば使うアイテムです。

お持ちでない方は、とりあえず3個セット買ってみてはいかがでしょうか✨

ちょっと可愛いデザインでお財布に優しいものも販売されてますよ〜!!

[*定番*]おしゃれな花柄3色セット★着物クリップ/大3個入【宅配便推奨/メール便OK】

価格:682円
(2022/4/16 22:32時点)
感想(46件)

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
緑の帯締めが増殖しすぎました、せっかくなのでネタにします。
ネスカフェ大人のご褒美、ダルゴナ抹茶飲んでみた
100円均一で見つけた、マイメロちゃんが可愛いコントロールカラーの成分を全部解説!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です