アンティーク着物660円!?届いた着物が可愛すぎたのでご紹介🎶

こんばんは、着物大好きアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

普段は和装に関するお仕事をさせていただいておりまして、着るのも好きで色々と集めてしまっています。

今日は一目惚れで買ってしまったアンティーク着物が届いたので、状態なんかも見ながら紹介したいと思います。

購入したショップはこちら↓
【楽天市場】お茶道具・着物【宗 sou】

70%オフクーポンが出ていたりして、タイミングが良ければ非常にお得にお買い物することができてオススメのショップです。

660円で買ったアンティーク着物を2枚紹介🎶

今回は元値2200円だったんですが、70%オフクーポンのおかげで1枚660円で購入することができました。

元の値段でも十分安いんですけど、さらにお得にゲットさせていただけて恐縮なくらいです。

2枚ともアンティークの着物で、材料としては十分使えますという説明のものを購入しました。

着れたらラッキー、無理そうなら良いとこ取りしてリメイクの材料にしよという感覚で買ってみました。

届いた着物を見てみたら、2枚とも十分着れるかなというもので嬉しかったので、さっそく紹介していきましょう🎶

ローズカラーの亀柄着物



1枚目はこちらの亀ちゃん着物。


種類は特に記載がなかったんですが、絵羽模様になっているので訪問着だと思います。

これはめちゃくちゃ状態が良かったです。


しつけ糸がそのままの新品未使用で、ざっと見た感じでは特にヤケや汚れも見当たりませんでした。


八掛もさらっと見た限りシミがなく、めちゃくちゃ綺麗です。

身丈が165cmあるので、着るとしても丈は十分あります。

裄が62cmなので、私にとってはかなり短いものにはなるんですけど、裄を稼げるように着付ければ着れそうです。

アンティークと書いてあったので、バチ襟かなと思っていたら広襟だったのも嬉しいです。

お値段が信じられないくらい、本気で大満足の商品でした。

柄も珍しくて、掘り出し物を発掘した気分です✨

緑の薔薇柄訪問着



2枚目はこちらの、緑に白薔薇の訪問着です。


こちらはばっちりヤケがわかる状態で、柄の部分にもちょっとアクが出ているかなという感じ。


ヤケやアクに関しては、こういう雰囲気なのよって着ちゃえば気にならないかなと思う範囲です。

アンティークに慣れている方や、多少のことは気にならない方なら全然着れる状態だと思います。

身丈158cm、裄63cmなので、丈は十分ありますし裄はどうにか着付けでカバーしましょうといった感じですね。

こちらも広襟になっていたので、裄が稼ぎやすいです✨


しつけ糸もついていて、前のオーナー様は大事に仕舞って居られたのかなと思います。

状態は着れる範囲だったので、アンティークとしてはかなりいいほうで満足です。
※そもそも着用可能とは決して書かれておりません。着れたらラッキーと思っております。


この着物にピンクの帯合わせたら、レトロな雰囲気で可愛いんじゃないかな〜と思っていたので、着れそうでワクワクしています✨

さすがに訪問着といってもちゃんとした場所に着ていくには状態が微妙すぎるのと、柄もそこまで華やかでもないので付け下げくらいの感覚で普段に着るのが良いかなと思っています。

まとめ

本日は【楽天市場】お茶道具・着物【宗 sou】
で購入した、アンティークの着物2枚をご紹介させていただきました。

正直そこまで期待していなくて、材料に使える部分がちゃんとあればいいなと思っていたので、2枚とも着れる状態のもので凄くびっくりしています。

お買い物させていただいたショップは大好きで、あまり人に教えたくないんですけど、気になった方はぜひ覗いてみてください。

そもそもお安く販売されていて、タイミングが合えばめっちゃお得なクーポンが出ていることがありますので、めちゃくちゃオススメのショップです。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
使われる割合が高い、綿の帯芯の話
パフォーマンスアップにファイテンのメタックステープ EXTREMEがぴったり
触って実感できる髪質革命!ファイテン YUKO デイリーケア ヘアブラシ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です