逆流性食道炎によくない食べ物や習慣!

こんばんにゃんだヽ(´▽`)/

みなさんは、逆流性食道炎というものをご存知でしょうか?

割とメジャーな症状ですが、かかってしまうとなかなか辛いもの…

そして、にゃんだは昨年から逆流性食道炎の症状を抱えています。

今回は自戒を込めて、逆流性食道炎にとって宜しくない食べ物や習慣をリストアップしておこうと思います☆
同じように悩んでいる方が居ましたら、ぜひ最後まで読んでいってくださいね🎶

逆流性食道炎によくない食べ物・習慣

牛乳


加工乳ならOK。

にゃんだは「牛乳」を好んでおり、リラックスタイムにココアなどもよく飲んでいました。
しかしながら逆流性食道炎の治療中は「牛乳」より「加工乳」の方がマシなようで、にゃんだも渋々「加工乳」を選ぶようにしています。

チョコレート・餡子


こちらは最初に診てもらった医師からも、控えめにするよう言われました。
チョコ好きとしてはこれが一番キツいのですが、実際チョコレートをぱかぱか食べると症状が悪くなるんですよね~…
糖分の摂りすぎも問題だと常々薄ら思っていたので、良い機会と捉えて節制しています。

柑橘類


医師から控えるように言われた三つ目の食べ物がこちら。
蜜柑やグレープフルーツが好きなにゃんだはガックリしましたが、柑橘類も症状が悪化しやすいようです。
にゃんだはこの冬、まだ一度も蜜柑を食べていません。蜜柑よりチョコ一粒のほうを選んでしまうからです…(笑)

緑茶


お茶に関しては、玄米茶やほうじ茶などの茶色いお茶のほうが良いそうです。
にゃんだは濃い緑茶なんかも好きだったので残念だな~と思いつつ、ほうじ茶をよく飲むようになりました。

緑茶も控えめにしましょう。

症状の予防には↓

☆就寝前3時間は食べちゃダメ


ベッドに横になる前の3時間に何かを食べるのも宜しくないと見聞きし、極力食べないようにしています。
胃から食道へ胃酸が逆流する症状ですので、これは道理なんですよね。
とはいえ、不規則で不摂生な生活を長年してきましたので、これもなかなかにツラい…(笑)

どうしてもお腹が空いて堪らない、ストレスからか食べたくて仕方ない時には、カップスープなどで誤魔化しています☆

症状が辛いときの対処方↓

▶︎どうしても辛い時は上半身を高めにして眠る


にゃんだはまだ実践したことがないのですが、体を横にすると気持ち悪くて辛いという場合には、クッションや枕、なければ毛布などを重ねて上半身が高くなるようにするといいそうですよ。

まとめ

本日は、逆流性食道炎にとってよくない食べ物と習慣を、お話させていただきました。

症状が出てやっと分かるところもありますが、やはり人間、健康が一番ですね!

今年は少しずつでも体重を落とすつもりですので、あらゆる意味での生活改善、頑張ろうと思います☆

気温差もさることながら、コロナ禍もまだまだ油断ならない今日この頃。
皆さまもどうかご自愛くださいね!


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
出会ったら買うしかない、リップモンスターミニ
生協購入品②、欲望のままに鶏祭り開催してみた編
入浴剤100個入りの福袋の中身を紹介!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です