着物を着るとき迷ったら、とりあえず左って覚えとこ!

こんばんは、着物大好きアラサーぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

私は普段、ささやかながらお着物に関わるお仕事をさせていただいております。

どう合わせるのがいいですか?と、光栄なことに訪ねてくださる方もいらっしゃいます。

今日は、着付けで迷ったらどうしたらいい?で覚えておく法則を1つご紹介します。

着物で迷ったら、どりあえず左って覚えとこ!

タイトルにも書いている通りなんですが、とりあえずです。

格が高いもの、柄があるもの、基本的に左にくるのが正解です。

着物の上前も側です。

着物を着るときって、右側が内側に左が外側にくるように着ますよね。

帯締めもどちらかに色が入っていたり、柄が入っているものは、左にくるようにします。
結び目も左にきます。

着物は左側が、綺麗に見えるようになっているんです。

そんなわけなので、左右の向きに迷ったときはにしておけばOKです。

1番迷うところが帯締めなんじゃないかなと思うんですが、みなさんどうでしょう?


こういった金銀の2色になっている帯締めもあります。

金銀の場合は、金のほうがです。

華やかなほう、格が高いほうがって覚えておくと、迷うことは殆どないと思います。

いつも着るときに迷う方、これから着物を着たいって方、着物はとりあえずって覚えておいもらうと役立つときがくると思います。

まとめ

本日は、着物を着るときに迷ったら左というお話をさせていただきました。

着物に慣れてないって方はけっこう、これどっちやったっけ?って迷うと思うんです。

私もこれどっち?正解?自分からみてどっち?ってめちゃくちゃなりました。

そうやって迷った経験があるので、今回のお話が誰かの着物ライフの役に立つと嬉しいです。


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
パフォーマンスアップにファイテンのメタックステープ EXTREMEがぴったり
カジュアルな着物にぴったり八寸名古屋帯
今日はベスブレッドのプレーンを食べてみる日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です