2021年の生活を見直してみよう、にゃんだ編

こんばんにゃんだ!

今年も残すところ数日。
みなさまにとっては、どのような1年でしたでしょうか?

今回は、2021年の総括にゃんだ編を、お届けしたいと思います。

2021年の生活見直し隊、にゃんだ編

逆流性食道炎になっちゃった


にゃんだは2021年の後半に逆流性食道炎の診断を受けてしまいました。
いやあ、長年の不摂生が見事に祟った(笑)

ので、本日はにゃんだの生活を見直してみようの回となります!

食べるのは就寝3時間前まで


にゃんだは寝床に入る直前1時間ほどしか完全なフリータイムが無い生活でしたので、恐らくは【就寝直前まで飲み食いする】というのが1番の悪習慣だったのではないかと思います。
しかもそれが極端に甘いものだったり、しょっぱいものだったり、或いはドカ食いだったりしたんですよね~。そりゃ胃も驚くわ。

ということで、来年は就寝前3時間は精々お茶などを飲む程度に留める努力をしようと思います☆

甘いものの代替品を考える


にゃんだは元々けっこうなチョコレート好きなのですが、近年は生クリームなどの洋菓子も口にする頻度が高くなっていました。
疲れかストレスかは分かりませんが、無性に甘いものを欲するときってありますよね。それが四六時中続いてるような感じです。

色々と調べてみて、足りない栄養素があるのかも知れないと思うようになりました。

*無性にチョコレートを欲する→マグネシウム不足
*甘いもので癒されたい→トリプトファン不足

この2点に当たりをつけ、今後はナッツ・チーズ・納豆などを積極的に食べるようにしようかなと考えています☆
あと、バナナ。これは夜ではなく朝~昼のうちに食べるのが良いようです。カロリーが高いから。忘れないようにしなきゃ、日の高いうちにバナナ!

まとめ

以上、にゃんだの2021年版:生活見直し隊でした!

みなさまも健康に気を付けて、元気に、そして愉快に、年末年始をお過ごしくださいませ☆



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ドラマティックアイカラー、運命のブラウン試してみた
ダイソー・Can do購入品、収納グッズなど
アラサー疲れた日のナイトタイムルーティン、理想と現実を比べてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です