断捨離を考える3つの基準、自分に合う考え方を見つけよう!

こんばんは、大断捨離祭り中のぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

みなさんは、お家に物が溢れてしまっていませんか?

断捨離捨て活という言葉が流行るくらい、お家を綺麗にしたい方が多いのでしゃないでしょうか?

もちろん私もその1人で、なんとか綺麗な部屋にしたいと思っています。

今回は、よく言われている断捨離の基準を、私なりに感じたメリットとデメリットに分けてお話ししたいと思います。

断捨離を考える3つの基準

1年使わなかったもの


1年では短いと感じる方は、2〜3年でもいいんですけど、これは断捨離を考えてもいいアイテムかもしれません。

何年経っていても何度手に取っても、ときめきを感じたり幸福を感じるものは、大事に置いておいてOKだと思います。

大事に取っておきたいものを圧迫してしまっているような、その他のものが多すぎるのは問題です。

1年おきくらいには所持品を見返して、なんとなく捨てるのが面倒で仕舞っている、毛玉だらけのセーターやTシャツものなんかがないかチェックしてみてください。

これを来年も着るのかと思うと気分がが下がるアイテムは、潔く断捨離してスペースを空けてしまいましょう。

ときめきを感じないもの


置いている期間に関係なく、ときめかないものはどうでしょう?

保管し続けてもあまり楽しくないのではないでしょうか?

買ってみたけど失敗した服を、返品するのがめんどうだけど捨てるのも…なんて言ってタンスの肥やしにしているものありませんか?
なんのモチベーションにもならないので、断捨離を検討してみましょう。

新品や美品の場合は、フリマサイトや古着屋などで売ってしまうのも手です。

フリマサイトに出品するときは、期間を決めて売れなかったら処分しようと決めておくのがオススメです。

管理コストに納得がいかないもの


何日か前の記事で、物を置いておくのにもコストがかかっているという話をしています。

場所代を計算してみて、その金額の空間を占拠されてしまうのに納得がいかない物は、ありませんか?

これを置いておくより、広く部屋を使えるほうが幸せかもと感じるなら、断捨離を検討してもいいかもしれません。

他にも、クリーニング代がかかるからって理由だけで着ない服なんかも、考えてみてもいいかもしれません。

断捨離を考えてみる3つの基準

・1年使わなかったもの
・ときめきを感じないもの
・管理コストに納得がいかないもの

まとめ

本日は、断捨離を考える3つの基準をお話しさせていただきました。

色々と断捨離する方法があると思うんですが、1つの目安と思ってもらうといいと思います。

お気に入りのコートなどでも、あまり寒くない冬には出番がないまま終わってしまうなんてこともあるので、1年使わなかったからってだけで断捨離っていうのも違うかなと思うこともあります。

私自身はお気に入りだったら使わなくても、何年経ってようと持っていていいと思っているので、物がとにかく多いタイプなんですが、綺麗に保管できる場所を作っていきたいなと思って物を減らしています。

引き出しの物を全部出してみると、無くしたと思っていたお気に入りと再会できたり楽しいこともあるので、整理してみるのはオススメですよ🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイソー・Can do購入品、収納グッズなど
ダイソー購入品、ピンクの不織布マスクが可愛い
ニールワンリンクルショットメディカルセラムNのシワ改善パワー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です