祝!!!ブログ毎日更新1年達成✨続けるコツも紹介します!

こんばんは、2020年11月13日からブログの毎日更新に挑戦していた、ぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ブログ自体は2019年10月17日から開設したんですが、なかなか更新を続けることが出来ずにいました。

でも、やっと1年間毎日更新することが出来ましたー!!

今回は1年間の毎日更新を達成できたので、私なりの続けるコツをお話ししたいと思います。
ブログ以外でも、何か継続したいけど続けるのが苦手って方にも、オススメの方法なので最後まで読んでみてください。

ブログを更新し続ける3つのコツ

目標を最初は小さく設定する


最初から1年なんて目標は立てないほうがいいです。

3日続けてみようくらいの小さな目標を、積み重ねていくのをオススメします。

1年って、めちゃくちゃ長いです。
最初から1年と思うと、たぶん心折れます。

「3日更新がんばるぞ」だと、3回更新すれば目標達成です。
「1年更新し続ける」だと、365回更新しないといけません。

1年間ずっと目標をクリアした達成感がないままやっていくのは、しんどいんじゃないかな〜と私は思います。

私が毎日更新をやってみようと思ったときは、「とりあえず3日やろう」からスタートしました。

3日間更新出来たから、次は「1週間頑張ってみよう」、次は「あと3日だけ、あと3日だけ頑張ろう」という感じで記事を書いていました。

そんなふうに何とかかんとか続けていくうちに、2週間経ってしまったし「せっかくだから1ヶ月やってみようかな」という感じで、本当にちょっとずつ目標を大きくしていました。

いきなり大きな目標を掲げないっていうのは、継続するコツのひとつです。

100%を求めすぎない


最初のうちは、要領がつかめてないし、慣れていないしで、わからないことだらけだと思います。

文章を書くにしても、こういう言い回しでいいのかなとか、どうしたら伝わるのかなとか、考えることもたくさんあって時間も体力も使います。

文章を書くのに少し慣れてきても、今度はネタが見つからなかったり、毎日の記事を100%満足な仕上がりに出来ないことのほうが多いです。

100%満足な記事しかアップ出来ないと思ってしまうと、毎日続けるのは厳しくなると思います。

目標を小さくするっていうのと共通しているんですけど、なんとか人に読んでもらえるくらいの記事には仕上げようと思って、やっていくほうがいいかなと思います。

毎日更新を目標にしているなら、更新が途絶えてがっかりするより、70%くらいの出来の記事でもアップしていくほうがいいです。

ブログは後から変更出来るので、納得がいかないところはテコ入れすればいいだけです。

納得出来ない記事をアップしたからOKと、慢心してしまうのはよくないですが、もっと良い記事にしたいと思って続けているなら、続けているうちにちょっとずつでもレベルアップしていきます。

今は100%じゃなくてもいいので、やめないことのほうが大事だと思います。

めんどうなことを少なくする


これけっこう大事です。

毎日ゼロから記事を書くのは、やってみるとかなり大変なんです。

記事にカラーを入れたり、線を入れたり、タグを入れていくだけでも時間がかかりますし、構成を考えるのも大変です。
それだけで気持ちが萎えるレベルです。

慣れないうちはどうしようもない部分ではありますが、続けていくうちに毎日使うって思うものが出てくると思います。

よく使う構成だったり、よく使うタグ、よく入れる挨拶文のパターンが出てきます。

そういうのが分かってきたら、コピーしてすぐ使えるように自分のテンプレートとして基礎を作っておいたり、タグをまとめて書いておいたり、いちいち調べなくてしてしまいましょう。

作業工程が多いままにしておくと、毎日めんどくさいことをしなくてはいけないし、時間もかかります。

簡単に出来ることはどんどん簡単にしていって、めんどうな作業に取られる時間を減らしていくっていうのも、続けていくのに必要なことです。

めんどうなことを少なくして、他のことに使える時間を増やすと負担が減って続けやすくなります。

まとめ

本日は、ブログの毎日更新を1年間達成したお知らせと、継続するためのコツを3つお話しさせていただきました。

少しでも、お役に立てたら光栄です。

毎日更新が達成出来たのは私だけの力ではなくて、一緒にブログを運営してくれた友人の力や、読んでくれる皆様のおかげです。

本当に、いつもありがとうございます。

今後も毎日更新は続けていきたいなと思っておりますので、これからも読みに来てもらえると嬉しいです。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
簡単!100円の材料だけで作るリングケースの作り方
完全栄養食?!ベースブレッド美味しいの??
化粧品の成分表示のQ&A、ちょっとした疑問に答えてみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です