簡単!100円の材料だけで作るリングケースの作り方

こんばんは、ハンドメイド作家のぽんたですヾ(o´∀`o)ノ


最近、ダイソーで可愛い缶を買って集めていたので、何か実用的なものにしたいなと考えていたんです。

リングケースなら簡単に作れていいかもしれないと思ったので、今回は作り方を紹介しようと思います。

作り方紹介をするのが初めてなので、分かりにくい部分があると思います。
わからないところは、コメントで聞いていただけると嬉しいです。

簡単!100円の材料だけで作るリングケース

材料と必要なもの


・お好きな缶やケース。

今回はこちらの缶を使って説明しているので、四角い物がオススメ。

・ネットスポンジ(ポリエステルやポリウレタンフォームなど)

・スポンジに巻く生地(コーデュロイやベロアが高級感があってオススメ)

・クラフト小町(布・木・紙・金属など、幅広いものを接着できるボンド)

・ハサミ・定規・適当な紙・マジックorチャコぺん

作り方

スポンジをカットする大きさを決める



缶の蓋を外してケースにする部分の、縦と横の大きさを図ります。

今回使用している缶だと、縦6.5cm×横9.5cmにしました。
後で布を挟み込んでいくので、実寸より縦の長さを、気持ち小さくしたほうがすっきり収まります。

淡い色のスポンジを使う場合は、サインペンでスポンジに印をつけれますが、黒いスポンジの場合は印をつけにくいので、紙に測った大きさの四角を書いて切っておきましょう。

スポンジをカットしていく



スポンジについているネットは、外してしまってください。


スポンジを取り出せたら、①で測った大きさにカットしておいた紙を角に合わせて、ハサミで切っていきます。

カッターよりハサミのほうが切りやすいので、ハサミを使うのがオススメです。
ハサミで簡単に、スパッと綺麗に切れますよ。

スポンジが切れたら、缶の中に入るか確認しておきましょう。
縦(6.5cmのほう)がギチギチのときは、1〜2mm小さくしてください。

カットしたスポンジを何等分かにする

今回は約2cmくらいの間隔で、スポンジを横にカットしていくことにしました。

だいたいで大丈夫なので、目分量で切っても大きく歪まなければOKです。

スポンジに巻いていく布をカットする


横の長さは、スポンジの横幅に合わせて9.5cmにします。
用意したケースの横幅に合わせた長さにしてくださいね。

縦はスポンジを貼る感じで当ててみて、少し余るくらいを用意してください。
ギリギリで足りなくなるより、少し多めにしておくと安心です。

長さが余っても、あとからカットすればいいだけなので、布にゆとりがあるなら長めをオススメします。

今回使用しているのは、コーデュロイの生地で端がほどけてこないので、そのまま使用していきましょう。

端が解けてくる生地を使う場合は、横幅を2cm多めにして、両端を1cmずつ折り込んでおくと綺麗に仕上がります。

布にスポンジを貼り付けていく



スポンジの向きを間違えないように、3つ並べて置きましょう。

スポンジをバラバラに置いてしまうと、最後に高さが平らにならなくて、やり直しになってしまうので注意してください。


1個目のスポンジの側面になる部分にボンドをつけたら、布の端っこに合わせて貼り付けます。


スポンジにボンドをつけて、転がすように貼り付けるを3面分繰り返します。


3面巻くとこのような状態です。


2個目のスポンジをつける前に、布を折り返します。
下側にくる部分に、輪ができるようにしておくと、指輪を入れたときに缶の底に直接当ててしまうことがなくなります。


布を折ったところに、2個目のスポンジの側面を貼り付けていきます。


また3面に布をクルクルと貼り付けていくと、こんな状態になります。

あとは布を折って3つ目のスポンジ、を同じようにくっ付けていきます。
3つ目の3面巻いたあとに余った布は、ここで切ってしまって大丈夫です。


スポンジを3つ布に貼り付けると、このような状態になります。

乾いたら、缶に入れて完成


布にスポンジを貼り付けていった時点では、ボンドが乾いていないので、布が剥がれないように固定しておきましょう。


今回は、厚みのある布を使っていて、ボンドが沁みてくる様子もないので、缶に入れてしまった状態で乾かしていきました。

使用したボンドのクラフト小町の説明書に、乾燥に必要な時間は書かれていませんが、1日経てば殆ど乾いていると思います。

ボンドをたっぷり付けたりして不安なときは、長めに時間を置いてください。


完全に乾いたら完成です。
お好きなリングを入れて使ってください🎶

まとめ

本日は、100円材料で簡単に作れるリングケースの作り方を、紹介してみました。

作業時間は10分〜15分くらいで作れちゃうので、お気に入りの空き缶などでぜひ作ってみてください。

クリスマスにアクセサリーをプレゼントする方は、手作りのアクセサリーケースに入れて渡してもいいかもしれませんよ🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
雰囲気の良いダイソー雑貨5つ紹介!!
カルテHD 高保湿オールインワン使ってみた
完全栄養食?!ベースブレッド美味しいの??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です