ダイソー シアバター配合フェイスマスクの全成分をちょっと詳しく見てみよう!

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

ネタ探しに散歩に出ていたら、ダイソーのパック使ったことないなと思ったんです。

たまたまダイソーの近くを通っていたので、買ってきてみました。

そんなわけで今回は、ダイソー シアバター配合フェイスマスク全成分の簡単な説明と、使用感をレビューしていきたいと思います。

ダイソー シアバター配合フェイスマスク

商品チェックもせっかくなのでしていきましょう!

シンプルで高級感を感じられるパッケージになっていて、3枚入りで110円です。

「乾燥によるかさつきを防ぎ、うるおいのある肌に」ということもあり、保湿に特化しているマスクのようです。

商品名にもある通り、保湿成分のシア油が配合されていることが特徴です。

開けてみると、シートにヒタヒタに染みても余るくらいの量の、少しだけとろみがあるのかな?という感じのさらっとした感触の美容液が入っていました。

全成分表示
水・グリセリン・DPG・BG・プルラン・シア脂・カルボマー・キサンタンガム・PEG60-水添ヒマシ油・TEA・EDTA-2Na・フェノキシエタノール・メチルパラベン

成分表示はこんな感じで、必要な成分だけ入れている印象で、やっぱり保湿を目的としている感じがします。

成分を1個ずつ簡単に説明してみたので、引き続き読んでみてください。

シアバター配合フェイスマスク全成分の内容を見てみよう


さまざまな化粧品でよく使われている、ベース成分です。

グリセリン


保湿剤のひとつで、成分を溶けやすくしたり、固まりにくくする働きがあります。

DPG


ジプロピレングリコールという名前で、ベタつきが少ない保湿剤です。

BG


ブチレングリコールというもので、よく使われる保湿剤のひとつです。

油性成分を溶けやすくしたり、防腐剤と一緒に使うことで防腐効果を上げる働きがあります。

プルラン


なめらかな感触にして使用感を良くしたり、密着しやすくする成分です。

フェイスマスクの場合は、顔にくっつきやすくして使いやすさを向上させたり、成分の浸透を助ける目的で使われているのかなと思います。

シア脂


人間の皮脂に近いと言われている植物性の油性成分です。

肌馴染みが良く、お肌を柔らかくするエモリエント作用や、高い保湿効果があります。

カルボマー


増粘剤で、水をとろっとさせる成分です。

アルカリ性の成分と反応させると、ねばっとする性質があります。
ということは、どこかにアルカリ性の成分があるはず…

キサンタンガム


こちらも、増粘剤で水にとろみをつける成分です。

PEG60-水添ヒマシ油


界面活性剤で、水と油のような混ざりにくいものを、均一に混ぜる働きがある成分です。

TEA


トリエタノールアミンという名前の成分で、pH調整に使われたりします。

アルカリ性の成分になっています。

カルボマーの増粘する性質は、アルカリ性の成分と反応させると発動するということは、TEAちゃんが一役買ってくれているのかな…

EDTA-2Na


「エチレンジアミン四酢酸二ナトリウム」やら、「エデト酸塩」という3秒で忘れてしまいそうな名前の成分です。

金属イオンの働きを封印する作用がある成分です。

油脂などが変色したり、成分が悪くなってしまうのを防ぐ効果があります。

フェノキシエタノール


よく使われている防腐祭で、パラベンだと効きにくい微生物に効果を発揮しやすいです。

メチルパラベン


こちらもよく使われている防腐剤で、広い範囲の微生物の殺菌をしてくれます。

シアバター配合フェイスマスク使用感

シートを広げると大きめに作られていて、フェイスラインや顎下までしっかり覆える作りになっていました。
鼻下の部分に太さがあるのも嬉しいですね。

薄手のシートですが、しっかりしていて広げやすくて使いやすいです。

美容液は本当にヒタヒタに染みていて、マスクを貼ってけっこう長く放置しても保湿してくれていそうです。

美容液はしゃばしゃばした感じで後のスキンケアの邪魔にならなさそうです。

香料が使われていないので癖のある香りがないので、そこも使いすいポイントだと思います。

顔にぴたっとくっついてくれているのも、気に入りました。

想像していた以上に、使いやすいいい商品だったという印象があります。

マスクを外したあとも、しっとりしていてもっと早く使ってれば良かったと感じました。

パックの後は、通常のスキンケアが必要になりますが、お肌の乾燥が気になるときに使いたくなるパックでした。

まとめ

今回は、ダイソー シアバター配合フェイスマスクの、成分と使用感を紹介させていただきました。

使われている成分はシンプルで、エイジングケアなどの特化したものは入っていないんですが、保湿は美肌の第一歩です。

お肌が乾燥するときの手軽なケアのひとつとして、使ってみてはいかがでしょうか?



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
コスパは最強、使用感はどうなのか??ダイソー 不織布ブラックマスク!!
肌ラボの新商品 シワ改善・シミ対策、エイジングケアライン!!
生協購入品33、ヘルシー食材が気になるときだってある編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です