2021衆院選☆選挙権があるなら行使してみても良いんじゃない?☆

こんばんにゃんだ(っ*^ ∇^*c)

今日は、珍しく時事ネタに触れてみたいと思います。

衆院選、注目されている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、衆院選に関するユニークなサイトも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

10月31日は衆院選⭐️

10/19に公示された衆院選。
コロナ禍に翻弄されている今、気にしているかたも居られるのではないでしょうか?
投開票は10/31(日)ですが、既に期日前投票も始まっています。

気にはしていても
『何を基準に誰(or政党)を選べば良いか分かんない』
『どうせ自分の1票ごときで社会は変わんないでしょ』
なぁんて思っちゃって、興味を失くしちゃってるかたも多いでしょう。

ぶっちゃけ、各候補者や各政党の政策や傾向を把握・理解するのって本当に面倒くさい!
政党はころころ分裂したり、くっつき直したりして訳わかんないし、小難しい言葉で政策語られて「国民のため」とか言われても響かないし!

そんでもって若年層の投票率が低いって言われてもな~、って他人事みたいに思っちゃったりしますよね。

でもね、昔何かで読んだんですが、人間って自分が過ごした青春(15~25歳頃)と、その前後10年ずつくらいの価値観しか理解出来ないらしいんですよ。
つまり、自分と30歳以上歳が離れると、お互いの価値観を理解しにくい。

あなたの地域の政治家さんは、何歳ですか?
特定地域に限らず日本の政治家さんの平均年齢って高いですよね、きっと。
年齢はあくまで目安ですが、そんなふうに判断する材料を集めていくのも手なんじゃないかと思います。

でね、面白いサイトを見付けたので、せっかくなのでシェアしてみたいなと思いました☆

ちょっと覗いてみて「ZERO選挙」

ZERO選挙
https://www.ntv.co.jp/election2021/sphone/

こちらは日テレのNEWS ZEROという報道番組の選挙特番の特設ページです。
選挙のたびに有働キャスターや、『嵐』の櫻井キャスターが看板になられているので、何となく知ってるという方も居られるかと思います。

こちらのページから飛べる
【2021衆院選 候補者アンケート】

【2021衆院選 2分でわかる!あなたの考え方診断】
が、けっこう分かりやすくて面白いんですよ♪

ひとつずつご紹介しますね!

【2021衆院選 候補者アンケート】


https://www.ntv.co.jp/election2021/research/


日テレとJX通信社が合同で集めたアンケート結果を一覧にしてくれているページです。
立候補者や政党が何をどう考えているのかが視覚的に分かるので、頭の中でこんがらがる前に理解しやすい気がします。

設問も
『感染拡大の場合のロックダウンに賛成or反対』
とか
『アフターピルの処方箋無しでの薬局販売などに賛成or反対』
『同性婚を法律に明記することに対して賛成or反対』
『選挙でのインターネット投票に賛成or反対』
など、5段階で回答できるものとなっていて分かりやすいです♪

各地域の立候補者の回答も(全員分ではありませんが)一覧で見ることができるので、自分の選挙区の立候補者を確認しつつ見比べられるのがありがたい。
これは立候補者の方も回答したほうが得なんじゃないの、と思ってしまうほど(笑)

政党別でも、回答者の割合を%で表示の上、最も回答者が多かったところに色がつくので一目瞭然です。
めっちゃ分かりやすい。これはいい。

【2021衆院選 2分でわかる!あなたの考え方診断】


https://www.ntv.co.jp/election2021/research/diagnosis/
そんでもって、こちら。
【候補者アンケート】と同様、日テレとJX通信社の合同開発だそうですが、自分の考えが可視化できる診断チャートになっています。

年代と性別(※性別は『選択しない』という選択肢もありますよ!)を選択して、診断を開始すると、よくあるアンケート画面が出てきます。
設問は11個。自分の考えや価値観に近いものを選んでタップしていくと、あっという間に結果が分かるんです。これ便利。すごい。

ついでにグラフ化してくれて、他ユーザーのスコアと比較も出来るんですよ。
比較対象も、年代や性別を選べて比較できるので、けっこう面白い。

更に、候補者や政党との比較グラフも出してくれるんです!
小選挙区の立候補者が回答してくれていれば、自分の考え方や価値観とどの立候補者が近いのか一目で分かる。画期的。
各政党の、一番回答者が多いところとも比較出来るので、政党なんてよく分からんというひとにもお勧めです。

ちょっとした隙間時間で、且つ半分遊び感覚で、自分の考え方や価値観を「見える化」してくれるので、単に暇潰しでやってみても面白いんじゃないかなと思います♪

まとめ

本当に、日テレさんとJX通信社さん、(よく分かってないけど)すごいと思いました。

興味が湧いた方、ぜひ一度、ZERO選挙のサイトを覗いてみてください☆

『投票したい候補者がいない』場合も、最有力と見られている候補者への反対票という意味合いでライバル候補に投票する手もあります。
白紙投票という手もありますが、こちらは結果的に最有力候補を“消極的に支持する”という意味合いになることもあり、どちらにせよ投票者の意図までは明示できないので、その辺りは難しいところですね。
※白紙投票はあくまで無効票であり、各立候補者の当落に直接影響しません。当落に影響するのは有効票のみです。

たった1票、されど1票。
コロナ禍はちょっと真剣に選挙について考えてみる良い機会かもしれませんよね♪



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
乾燥する時期だから、ハンドケアも忘れずに!!使ってみたハンドクリーム4選
ネバネバが美味しいオクラ、化粧品では優秀な保湿成分!?
1月1日発売、ニールワンリンクルショットメディカルセラムNのシワ改善パワー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です