2〜3社見積りを取ってみよう、水道屋さんの話

こんばんは、お家大好きぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

いつもはコスメの話なんかをさせていただいているブログなんですが、今日は生活に役立つかもしれない話をしてみようと思います。

親戚の家でトイレの流れが悪く、詰まりかけになっているというので、水道屋さんを呼ぶ機会がありました。

私の住んで居る家は昔からの水道屋さんが居るので困らないんですが、そのお家では新規で呼ぶことになったんです。
なので、今回はそのときのお話しです。

2〜3社見積りを取ってみよう、水道屋さんの話

トイレの詰まりで水道屋さんを依頼しました。

どこで詰まっているのかがわからないので、とりあえず見積りを取ってもらおうかというので1社目が来てくれました。

それでわかったのが、どうやら奥の方に伸びてる配管のところで、詰まりを起こしているようだということでした。

1カ所じゃなくて、何カ所か直す必要があるという見積りで、20万前後でした。

とりあえず検討しますということで、2社目も見積りに来てもらいました。

2社目は、問題になっているところ1カ所の修理と、他の部分の応急処置ををして6万前後という見積りでした。

2社目のほうでも、問題のところだけ1カ所なおしても、すぐ詰まるようになるから、何カ所かやったほうがいいところがありますよってことだったので、1社目と見立ては同じです。

2社目でも、数カ所やると1社目と同じような価格になる見込みでした。

なので価格的には、どちらの会社もそんなに変わらない、一般的な価格を提示してくれているのかなという感じでした。

なんですが!
直さなくてはいけない数カ所をやるとなると、お隣の配管にも触らないといけないというので、許可を取ったりけっこう大事になるんです。

どうしようもないならやるしかないんですが、本音を言うならそこまではしたくない。
そんな気持ちに寄り添って、これでなんとかしばらく保つはずという、応急処置を提案してくれたのは2社目のほうでした。

そんな経緯で、今回は2社目に依頼することに落ち着きました。

見積りを取ってみて思ったこと

今回は、価格はあまり問題ではなかったんですが、会社によって提案してくれることが違うんだなと思いました。

絶対2〜3社見積りを取ったほうがいいわけではないですが、ちょっとでも疑問に思うことがあれば何カ所か見積りを取ったほうが、価格もですが、方法も別のことを提案してくれるかもしれません。

馴染みの水道屋さんがない場合は、いくらくらいが相場なのかもよくわからないと思うので、大掛かりなことをするときは、めんどうだからで済まさないほうがいい場合もあると思います。

早急に今すぐなんとかしてもらいたいってなると、すぐに処置してくれるところを優先するしかないときもあると思いますが、時間が取れそうなときは何カ所か見積りを取ってみて納得してからでもいいのかなと思います。

まとめ

今回は、水道屋さんに依頼してみた話をしてみました。

初めて住む地域で、頼れる知り合いもいないと、どこに頼んだらいいかわからないってなると思います。

そんなときは、何カ所か見積りをお願いしてみてください。

見積りを頼むときは、念のため見積りが無料かも確認したほうが安心ですよ。


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
肌ラボ エイジングケアシリーズを実際に使ってみた
つけ心地がいいスパンマスクから、アソートカラーが発売されました
100均コスメ ルミナスシャドウの成分をちょっと詳しく見てみよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です