濃グリセリンっていいの?グリセリンと違うの??

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

化粧品に、よーく配合されている成分のグリセリン

高い吸湿性があり保湿成分として使用されていることが多く、みなさんがお使いのコスメの中にも、成分表にグリセリンと書かれているものがあると思います。

水と混ざると熱を発する性質もあるので、温感クレンジングなんかにも使われるものです。

保湿剤として非常にポピュラーな成分なんですが、その中でも濃グリセリンと書かれているものがあるんです。

今回は、「濃グリセリン」ってなんやねんという話をしていきたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう🎶

濃グリセリンってグリセリンと違うの??

まずは最初に、効能・効果に差があるかというと、特にないです。

濃グリセリンと書いてあっても、グリセリンと書いてあっても、お肌のうるおいをサポートする成分に変わりありません。

どちらで書いてあったとしても、お肌を柔らかくしてくれる作用や、水分を保持する作用に優れているので、バリア機能の改善に効果が期待できる成分になります。

グリセリンを作るときには、最初に濃度の高い「濃グリセリン」が出来るんですが、濃度も高いけど粘度も強いので使いにくいんです。

濃グリセリンを薄めて「グリセリン」を作るんです。

成分表に濃グリセリンとあっても、適度に薄めた状態になっています。

なので、濃グリセリンだから、パワーアップしている、というわけではないんです。
グリセリンをめっちゃ濃縮して、パワーアップしたグリセリンにしたんだ、というわけでもございません。

でも、違いはあるんでしょ?っという話なんですが、濃度が違います。

濃グリセリンは95%以上、グリセリンは84〜87%の、濃度になっています。

濃度の違いで、「濃」とついたり、つかなかったりしますが、それだけの違いになります。

まとめ

本日は、濃グリセリンとグリセリンのお話しをさせていただきました。

もともとの濃度は違うけど、化粧品に配合されているときの効果は、あまり変わらないと思ってもらえるといいのかなと思います。

お肌が乾燥する方にはぴったりの成分になっているので、ぜひ参考に覚えておいてください。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
肌ラボの新商品 シワ改善・シミ対策、エイジングケアライン!!
1月1日発売、ニールワンリンクルショットメディカルセラムNのシワ改善パワー!
プチプラ 秋冬色 限定グラデーションアイシャドウ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です