砂糖のスクワラン?!シュガースクワランって??

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

化粧品の原料には、本当に様々なものが使われていて、日々驚いています。

今日も、これは?と思った成分についてお話ししていきたいと思います。

環境に優しい次世代型の成分とも言われている成分らしいですよ🎶

シュガースクワランってなに?

スクワランに砂糖を混ぜた成分??と思った方も居るかもしれませんが、そうではありません。

さとうきびを原料に作られた、植物性のスクワランで油性成分になります。

スクワランオイルなんて聞いたことあるんじゃないでしょうか?

お肌に浸透しやすく、さらっとした感触が特徴で、お肌を柔らかくしたり、バリア機能を高める効果がある美容にいいオイルとして有名だと思います。

もともとスクワランは、サメの肝油やオリーブなどから作られていました。
ですが、サメ由来やオリーブ由来のスクワランは、収穫量によって価格が大きく左右されてしまうという問題だったそうです。

さとうきびは、ブラジル産のものが使用されているそうなんですが、圧倒的な供給量があるため、シュガースクワランは安定供給が出来るというのが大きなポイントなんですよ。

スクワランの効果は?

皮脂膜をつくるのに必要な成分と同じ成分で、お肌のうるおいを逃がさないように保護します。

肌への浸透もよく、肌を柔らかく保つ効果もあり、バリア機能の改善にも効果があります。

また、殺菌効果もあるため、ニキビ予防にも期待できると言われています。

まとめ

本日は、環境に優しい成分シュガースクワランについてお話しさせていただきました。

効能・効果は普通のスクワランと変わりませんが、原料が違うんだなと思ってもらうといいと思います。

さとうきびは、化粧品成分の原料だけでなく、バイオエタノールという燃料の材料にもなっています。
あわせて覚えておくと、何かの話題のタネになるかもしれません(笑)



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
濃いのが好きなら大満足の使用感!!肌ラボ エイジングケアのオールインワン
なめらか本舗、豆乳イソフラボンUV下地とUV乳液の違い
MTCオイル、中鎖脂肪酸が体にいいのは短いから!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です