ヒアルロン酸の元!?うるおい成分、アセチルグルコサミンの効果

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

本日は、気になった成分について、調べてまとめてみる回です。

今回調べてみたのは、アミノ糖のひとつのアセチルグルコサミンです。

グルコサミンって聞くと、関節の動きの改善のイメージが強いかもしれませんが、お肌でもいい働きをしてくれる成分なんです。

それでは、さっそく効果を見ていきましょう🎶

アセチルグルコサミンの効果

※一般的な成分としての効能・効果になります。
すべての化粧品で同じような効果が得られるとは限りませんので、豆知識として楽しんでくださいね。

ヒアルロン酸のもとになる成分で、肌や関節に存在しているものです。

カニやエビなど甲殻類の殻や、チーズ、牛乳などに含まれていて、お肌のうるおい保つのに必要な成分になります。

カニやエビなど甲殻類の殻や、チーズ、牛乳などに含まれていて、お肌のうるおい保つのに必要なものになります。

アセチルグルコサミンを補うことで、お肌の水分量をアップするサポートをするため、乾燥肌の改善に役立つ成分になんですよ。

サプリメントなどで体内から補うと、真皮のヒアルロン酸が増えたというデータもあるんです。

スキンケア製品で肌に塗った場合も、角層の水分量の改善に効果が期待できます。

ヒアルロン酸は、1gで6リットルの水分を抱え込める、優秀な保湿成分なんですが、分子が大きく浸透しにくいという側面もあります。

アセチルグルコサミンは、ヒアルロン酸と比べると分子の大きさが小さくて、浸透しやすいのも特徴です。

また、ヒアルロン酸コラーゲンが生み出されるのを促進する作用もあり、ハリや弾力にも効果が期待できる成分になっています。

まとめ

今回は、アセチルグルコサミンの効果についてお話しさせていただきました。

アセチルグルコサミンは、ヒアルロン酸やコラーゲンの産生促進効果や、角質層の水分量を改善させる効果がある、保湿力の高い成分になっています。

お肌の乾燥が気になっている方にオススメの成分です。

また、アセチルグルコサミンは肌に塗るだけでははく、サプリメントなどで摂取しても、お肌の水分量を改善する効果が得られると言われている成分です。

お肌は乾燥するけど、ベタベタ塗るのは苦手って場合は、サプリなどで体内から乾燥肌の改善をサポートするのもいいかもしれませんね。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
肌ラボの新商品 シワ改善・シミ対策、エイジングケアライン!!
新リンクルショットに配合されている成分を深堀していきたい。桃葉エキス、CHG編
楽天で発見!!ヘルシーでめっちゃ美味しいグルテンフリーのキヌアクッキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です