使いやすくてオススメ!!愛用のステーショナリー10選♡

こんばんにゃんだ(๑>◡<๑) にゃんだはアナログ派なところがあり、文房具も何かと色んなものを試すのですが、今回はその中でも現在愛用中の物を幾つかご紹介したいと思います♪ なお、今回は万年筆などは選抜外とし、大型スーパーやホームセンターの文房具コーナーにあるものを中心にしてみました☆ 有名な商品ばかりですが、まだ使ったことのない方いらっしゃいましたら、ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪

オススメ!!愛用の文房具10選

◎ペン類

クルトガ/三菱鉛筆


言わずと知れたシャーペンでしょう☆
有名キャラクターとのコラボ商品も多いので持っている方も多いんじゃないかなと思います。
文章を書くときはこれが今のところ一番のお気に入り♪

グラフギア500/ぺんてる


こちらは製図用のシャーペンです。
にゃんだはハンドメイドなどで、(苦手ながら)型紙を起こすこともあるので、これももう恐らく10年ほど愛用しています☆
ペン先が細くなっているので、正に製図向きといった感じ。ペン自体に少し重みもあって、個人的には手によく馴染む感じもあります♪

ジェットストリーム/三菱鉛筆


ボールペンはこちらを愛用。日記や、外へ持ち出すようなメモの類いによく使います。
書きやすいし、書き出しの際にインク溜まりみたいなことになりにくいのでお勧め♪

サラサ ドライ/ゼブラ


すぐに乾いて欲しいメモ書きやメッセージカードなどを書く際はこちらがお勧め!
本当にすぐ乾くので、インクが擦れて紙が汚れることがありません☆

フリクション ボール/パイロット・カラーズ/パイロット


こすって消せるフリクションシリーズのボールペンとカラーペンも、ブルー/ネイビーやグリーンなどを愛用しています。
ハンドメイドの型紙起こしから書き物のリストや年表まで、わりと活躍の場が多いんですよね、フリクションシリーズ♪

マイルドライナー/ゼブラ


マーカーはこちらのシリーズが好きです♡
従来の蛍光色ではない、落ち着いた色のマーカーなので目が痛くならない(笑)
近所ではあまり取り扱っていないのが難点ですが、見掛けたらまた購入したいと思っています♪

◎ノート類

ソフトリングノート/KOKUYO


リングノートの、リング部分が当たって書きにくいという悩みを解決してくれるKOKUYOさんのノートです。大型スーパーなどでも見掛けますよね。
シリーズ展開も豊富なので、用途目的にあったノートが見付かるんじゃないかなと思います☆

にゃんだは方眼ノートが好きなので、【ソフトリングBiz TYPE(方眼)】と【COLORFUL 80 TYPE(方眼)】を愛用しています。
無地のものもあるようなのですが、にゃんだが行く場所ではなかなか見付けられないんですよね。

ロジカルノート/ナカバヤシ


前述のソフトリングノートに落ち着く前に愛用していたのが、こちら。
文章を書く、という点ではこのロジカルノートが優秀だと思います。文頭や文字の大きさなどが綺麗に揃えられるし、同じ理屈で英文も書きやすいですよ♪
ナカバヤシさんのロジカルノートのサイトを見ていると、にゃんだが知らない新しいシリーズ展開もなさっているようなので、またノート類の品揃えが良いお店に行けたらチェックしてみたいです☆

◎その他

PiT シワなし/トンボ鉛筆


にゃんだは稀に工作もするのでのりも使うのですが、スティックのりはPiTのシワなしを長年愛用しています。
のりで貼るとしわしわになるのがとても嫌だったのですが、このPiT シワなしは本当にシワになりにくくて便利。
封筒の封をする時や、保管のためにレシートなどを貼る時にも活躍していますよ♪

MAX ホッチキス(HD-10FS)/ MAX


こちらのホッチキスはコンビニで購入した覚えがあります。
片手にすっぽり収まるサイズというのも嬉しいポイントなのですが、何より、針を外すときに飛ばないのが頼もしい☆
小さいホッチキスなので、多い枚数を止めたり、という使い方には向いていませんが、ちょっとしたものを止める分にはとても活躍しますよ。

まとめ

近年は文房具屋さんも減ってきており、にゃんだとしては物悲しい気持ちになることも多いですが、やはりお気に入りのペンやノートがあると何かとやる気になれたりしますよね☆

手で書くという行動でアウトプットすると、記憶に残りやすいという説もあります。
皆さまもたまにはお気に入りの文房具で書いたり、描いたりしてみてくださいね♪


他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
おススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてくださいね↓
カップヌードルがポーチになった!?50周年限定ポーチを観察
楽天で発見!!ヘルシーでめっちゃ美味しいグルテンフリーのキヌアクッキー
足の浮腫みに、簡単に対処するオススメアイテム1選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です