アラサーの新型コロナワクチン2回目接種のリポート

こんばんは、新型コロナワクチン2回目を摂取してきたぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

8月に1回目を摂取して、今回は無事に2回目の摂取を終えることができましたので、ワクチン摂取の2回目の様子などをリポートしたいと思います。

私はモデルナのワクチンを、大規模摂取会場で打ってきました。

モデルナのコロナワクチン摂取2回目の様子

まず私の情報ですが、30代の女で、アレルゲン免疫療法(減感作療法)で、1年半前から注射と投薬の治療を受けている状態です。

特に主治医からの指示はなかったので、勝手に受けに行った感じです。
かかりつけ医のほうで、ファイザー製の摂取の予約が出来るか出来ないって段階のときに、したいと言っていたときもNGは出なかったので、先に予約が取れた大規模のほうに受けに行ってきました。

摂取前の様子


前回は徹夜でしたが、今回は3時間寝ていきました(笑)

睡眠不足ですが、寝ていないよりはマシでしょうというノリで、お出かけです。

用事がなければ、電車に乗るお出かけをしないので、なんだかんだで嬉しいですね。

会場での様子


会場は、1回目よりスカスカな感じで、全ての予約時間の方ご案内出来ますという感じで、あっという間に摂取でした。

問診のドクターが、2回目の副反応の説明をめちゃくちゃ丁寧にしてくれました。

年齢から考えると7割は熱が出るけど、熱が上がりきるまでは解熱鎮痛剤は飲まないでね〜と言われました。

早ければ今晩の夜、遅くても明日の昼くらいに熱が出るかもしれないけど、24時間くらいで治るからね、それがワクチン熱の特徴だからねとのことでした。

摂取時


1回目より注射されている感がありましたが、痛くはないので不思議なものでした。

1回目のときより、痛いなという感覚が出はじめるのは早いなと思いました。

15分の待機は、あっという間でラインしているうちに終了で、2回目の摂取完了ということになりました。

2〜3時間後


帰りのバスで爆睡して、体力を回復していたので、せっかく出てきたしと用事をこなしたり買い物したりして、まだまだ元気でした。

途中でファイテンの「アクアチタン浴カプセル」で、高濃度の酸素を吸いながら爆睡していたので、寝不足を吹き飛ばすいきおいでうろうろとしていましたね。

腕の痛みは出てきていて、腕が上がりにくくなってきたなぁと感じていました。

6〜8時間後


そろそろ帰るか〜と、食料などゲットして帰ってきて、しばらくして微熱が出始めました。

測ったら、37度3分になっていたので、熱上がるかもな〜と本格的に寝る準備をしたのもこの頃です。

なんやかんやしているうちに、本格的にだるくなってきたので22時くらいには就寝しました。

12時間後くらい


真夜中の1時過ぎくらいに、しんどくなって1度目を覚まして、熱を測ったら38度まで上がっていたので、しっかり発熱の状態になっていました。

熱を出すと、食欲がやたら旺盛になるタイプなため、おやつにするつもりのドーナツをもぐもぐと食べて、また寝るという不健康なことをやらかしておりました。

腕はかなり痛くなり、打ったほうの左腕を下にすると痛くて眠れないので、右側を下にして寝てました。
このときは、頭痛も出ていました。

よく聞く副反応が出たなという感じで、しんどいけど、気持ちはめちゃくちゃ元気という感じで過ごしていました。

24時間後〜2日目


摂取から24時間程度経ったころに起床して、熱を測ると37度3分まで下がっていました。

そのあとは1日中、37度5分前後をうろついていて、重だるい感じでだらだらと過ごしていました。

腕も痛いので、調理しなくていい食材を用意しておいたのは正解でした。
夜には食材が尽きたので、デリバリーしようかな〜とも思いましたが、受け取るのも起きてないといけないのがめんどうなので諦めました。

3日目


腕の痛みは残っているものの、熱も下がり、ほぼ全快状態になっていました。

半日〜2日目がけっこうしんどかったなという感じでした。

そんなわけで、今はすっかり元気でございます(笑)

まとめ

今回は、ワクチン摂取2回目の様子をリポートさせていただきました。

1回目より、はっきり副反応が出たな〜という感想です。

腕が痛いので、ご飯を用意するのがとにかくめんどうでした。
ある程度は、調理なしで食べれるものを用意していましたが、カップヌードルを作るのもめんどくさかったです。

これからワクチンを受ける方は、飲み物と調理不要の食べ物を用意しておいたほうが良さそうです。

個人的には、ビビっていた重篤な副反応などが出なくて良かったなと、安心しているとことです。

ワクチンは強制されるものではないので、有効性やリスクに納得して打とうと思たら、打ったらいいんじゃないかなと思っています。

たくさんの情報があって、どれが正しいのかっていうのも判断出来ない部分もあるので、納得できるように行動出来たら1番いいのかなと思います。

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
アラサーのモデルナワクチン体験記②にゃんだ編
100均コスメ ルミナスシャドウの成分をちょっと詳しく見てみよう
KATEリップモンスター、ラスボスをゲットしたので使ってみた!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です