アラサーのモデルナワクチン体験記②

こんばんにゃんだ(ღˇᴗˇ)。o♡

無事に2回目のワクチン接種を終えたので、1回目に続き備忘録として経過を残しておこうと思います。

にゃんだの基本情報
・モデルナ2回目
・30代/女性
・基礎疾患無し
・抗アレルギー剤と胃薬を服用中

コロナワクチン2回目のリポート

接種当日


接種時


1回目の時より痛くなかった気がします。
待機も前回同様15分程度。待機スペースで席に着いたときから、何となく打った方の腕が怠い…重い?感覚はありましたが、その他には何事もありませんでした。

2~3時間後


若干の頭痛を感じますが、にゃんだは元々頭痛持ちなので緊張が緩んだ結果だろうと判断しました(笑)
1回目はまだ違和感程度だった筈ですが、今回はこの時点で腕を上げようとするとやや痛みを感じます。あと妙に肩から首にかけてが重くて痛い感じ。

就寝前中後


寝返りを打とうとすると接種したほうの腕が痛むからか、全体的に眠りが浅かったです。あと、違和感程度ですが寒気があったように思います。

2日目


15~16時間後:
発熱などはありませんが、徐々に倦怠感のような感覚が強くなってきました。

20時間後


微熱あり。倦怠感というか、ふらつきが少しあります。弱めの頭痛、眠気もあり。
横になっていても、接種した側に寝返りを打てないので、なんとなく寝にくい感じ。

24時間後


微熱あり。強めの頭痛を感じます。腕の痛さは、当たると痛い程度。寝返りを打とうとして目が覚める、といった感じ。
頭痛というか神経痛というか、頭の表面がピリピリするような痛みが断続的に起きます。

26~27時間後


38℃を少し超える発熱。頭痛あり。
夕食を摂った後に少し熱が下がりましたが、微熱。頭痛もあったので、ここでやっと解熱鎮痛剤を服用しました。

3日目


起床時には平熱に戻っており、その他の不調も無し。

2回目の感想と、備えていれば良かったもの

接種箇所の痛みは1回目より軽い気がしました。ただ、接種直後から接種した方の肩~首にかけて重怠い感覚があり、荷物などを肩に掛けているのが少ししんどかったです。
倦怠感は1回目より強く、微熱が続いた後に38℃超えの発熱。頭痛(神経痛?)もあり、やっぱり2回目のほうが副反応は強く出るんだなと思いました。
あと、熱のせいか、やたらと喉が乾いたのが少し予想外でした。

微熱~発熱に備えて
・飲料水は多めに確保しておく。
・冷えピタなどの体を冷やすものがあると良し。
・倦怠感やふらつきが出ること前提で、調理過程の必要がない食材があると尚良し。
この辺りに個人的には不備があったなと思います(笑)

微熱は続きましたが発熱自体は数時間で落ち着いたので、副反応としては軽い方だったのかなと思います。
重い副反応の話や怖くなるようなニュースばかりでかなりビビっていたのですが、その点では結果的に良かったのかな。

まとめ

そんな感じで、2回目のワクチン接種リポートでした☆

ワクチンを接種する/しないは、あくまでも個人の判断に委ねられています。
2回のワクチン接種を終え、且つ2週間経過していても感染する『ブレイクスルー感染』というものもあります。
接種した/してないに関わらず、マスク着用や手洗いうがい、アルコール消毒は引き続き徹底しましょう。

自分を守ることが、延いては、自分の好きなひと・もの・ことを守るんだと思います。
適切に気分転換をしながら、感染予防に努めていきましょう♪

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
新感覚のマルチアクアバームがアクアレーベルから発売されたので、さっそく使ってみました
アラサーのモデルナワクチン体験記①
パイナップル豆乳ローションプレミアム使ってみた


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です