桜は見て癒されるだけじゃない!ソメイヨシノ葉エキスの効能🎶

こんばんは、化粧品成分上級スペシャリストぽんたです。

化粧品成分を見ていると、保湿成分と書かれているものが、とっても多いと思います。

基本的に化粧品で言えることが、お肌にうるおいを与えるや、ハリやツヤを与えるとか、そんな感じになっているので、実はこんな効能あるんだけどって成分も、それを言えないんですよね。

そんなわけなので、成分のことを知っていると、化粧品のことをちょっと深読みできるかもしれません。

効果っていうのは配合量でも変わってくるものなので、この成分が入っているから、こんな効果があると言い切れるものでもないんですが、参考までに読んでいってもらえると嬉しいです。

ソメイヨシノ葉エキスの効能

抗炎症・抗アレルギー作用


知覚神経に働きかけて、かゆみを引き起こしたり、血管に働きかけて炎症を起こしたりする、「ヒスタミン」というものがあります。

ヒスタミンは、アレルゲンが入ってくるなど、何か刺激があると肥満細胞から放出されるものなんです。

ソメイヨシノ葉エキスには、肥満細胞から遊離されるヒスタミンを抑制する作用があるため、炎症や、かゆみを抑える作用があると言われています。

メラニン生成抑制作用


肌は紫外線などのダメージを受けると、シミやクスミの原因にもなってしまう、メラニンと呼ばれる色素を作ります。

ソメイヨシノ葉エキスには、メラニンが作られるのを抑制する作用があるため、美白作用があると言われています。

美白有効成分として認可されているものではありませんが、お肌の透明感が気になっている方には、ちょっと嬉しい作用かもしれません。

まとめ

今回は、「抗炎症作用・抗アレルギー作用」や「メラニン生成抑制作用(美白作用)」を持つ、ソメイヨシノ葉エキスのお話をさせていただきました。

抗炎症や、抗アレルギー作用があるので、敏感になったお肌にやさしく働きかけてくれるような、植物エキスになっています。

美白化粧品の有効成分がお肌に合いにくい、どうしても刺激になるって肌タイプの方で少しでも透明感をアップしたいって場合には、有効成分に比べると効果はかなり緩やかにはなると思うんですが、メラニン生成抑制作用を持つ他の成分が入ったスキンケアを探してみてもいいのかもしれませんね。

化粧品を選ぶときの、ひとつの参考にしてもらえるといいなと思います。



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
推しは桑葉青汁!!ファイテン秋の腸活フェア開催中
楽天で発見!!ヘルシーでめっちゃ美味しいグルテンフリーのキヌアクッキー
パイナップル豆乳ローションプレミアム使ってみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です