アラサーのモデルナのコロナワクチン摂取1回目の様子

こんにちは、新型コロナワクチン1回目を摂取してきたぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

私の場合はワクチンを打とうと決めてから、ぜんぜん予約が取れなかったんですが、たまたま翌日の摂取の枠にキャンセルが出ていて、バタバタで摂取の日付が決まりました。

何も考えずに開いたところをパッと取ったので、時間も見てなかったし、会場へのアクセスも後から調べたような状況でした。

今回は、ワクチン摂取の当日の様子などをリポートしたいと思います。

モデルナのワクチンを、大規模摂取会場で打ってきました。

モデルナのコロナワクチン摂取1回目の様子

まず私の情報ですが、30代の女で、アレルゲン免疫療法(減感作療法)で、1年半前から注射と投薬の治療を受けている状態です。

摂取前の様子


当日は、睡眠時間の調整がぜんぜん出来てなくて、結局は徹夜で行きました。
ワクチン前の徹夜は絶対よくないので、みなさんは寝て行ってください。

ついでに、前日にクーラーの室外機がぶっ壊れまして、メンタルもよろしくない状態です(笑)
10日前に修理呼んでるんですけどねーと、完全にやさぐれモードです。

帰ってきても部屋も暑いし、行く前からどんよりです。

予約を取ってからアクセスを調べたので、家を出る直前までどうやって行くか迷っていました。

結局、大きな駅まで出て、シャトルバスで向かいました。

会場での様子


予約の1時間前に会場に着きましたが、あれよあれよという感じで中に案内してもらって、受付から摂取まであっという間でした。

到着から摂取まで20分もかかっていませんでした。

案内の方が逐一声をかけてくれるので、迷ったり困ったりすることもなく、摂取後の待機場所に到着していた感じです。

15分の待機だったので、ラインしたりしているうちに時間も経って、無事に帰路につきました。

摂取時


摂取するための個室ブースに通されて、針を見たくないのでそっぽ向いてるうちに、終わったよと言われました(笑)

全く痛くなくてびっくりでした。

普段、かかりつけ医で注射してもらっている、皮下注射のほうが痛いですね。

お医者さんも優しい感じで、安心していられました。

2〜3時間後


腕は違和感があるけど、なんともないレベルでした。

せっかく出てきたしということもあって、ふらふらと途中にある目についたお店で、お買い物してられるくらい元気です。

あまりにも何ともないので、2時間くらい散歩がてらお店見て歩いていたと思います。

ワクチンとは無関係に徹夜の疲労が、ピークに来たあたりで目的のものも買ったしということで帰りました。

そして帰ってから爆睡しました。

12時間後


めちゃくちゃ体調が悪いということはないですが、腕がけっこう痛いなという感じ。

ズキズキはしていないからいいけど、動かしたり上にあげようとすると痛いです。

めっちゃ寝違えて肩痛めたときくらいの痛さ。

帰ってすぐ爆睡しているので、本来なら元気いっぱいなんですが、だる眠い感じでまた寝てました。

個人的にはこれくらいなら、別にぜんぜん平気なくらいなので、気にならないです。

24時間後


相変わらず腕痛いなくらいで、普通に元気です。

私は基本的にインフルエンザで高熱でも、食欲がなくならないタイプなので、熱でたらマクドが食べたいようと喚いてやろうと思っていたので、拍子抜けしたくらいです。

エアコンが壊れたことのほうがリアルに辛いと思えるくらい、いつも通りです。

2日目のほうが副反応が出やすいらしいですが、今の所は元気すぎて何もなさそうな予感がしています。

まとめ

今回は、ワクチン摂取の当日の様子をリポートさせていただきました。

私は昼からの摂取でしたが、アクセスの悪い会場だったので、会場に行くまでに時間がかかっちゃいました。

ワクチンの予約がなかなか取れない中で、とにかく空きがあるところって感じで取ったので仕方ないんですが、やっぱり行き慣れている所や近い所が楽なのかもしれないですね。

私のまわりでも、遠い大規模摂取会場で予約はしていたけど、かかりつけ医のほうから予約が取れますと連絡が来たらから変更したって方も多い印象です。

私は遠い会場でもタダでバスでドライブ出来た気分で、行ってみればけっこう楽しかったです。

とりあえず、無事に1回目の摂取は出来たので、2回目も1ヶ月後に頑張って行ってきます。

ワクチンは強制されるものではないので、有効性やリスクに納得して打とうと思たら、打ったらいいんじゃないかなと思っています。

たくさんの情報があって、どれが正しいのかっていうのも判断出来ない部分もあるので、納得できるように行動出来たら1番いいのかなと思います。

他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
美味しいスイカのアレンジレシピ5選!!
KATEリップモンスター、ラスボスをゲットしたので使ってみた!!
旅するルルルン、保湿力高めの北海道メロンの香り



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です