モヤモヤ、イライラ、一旦思考の切り替えをしよう

こんばんは、アラサーコスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

疲労が溜まってくると、ちょっとしたことでストレスを感じたり、昔のことを思い出して、イライラ、モヤモヤしてきたりしちゃうことありませんか?

人生そんな日もありますが、イライラモヤモヤからは、早く抜け出したい。

そんなときは、一旦思考を切り替えるのがいいと思います。

今回は、私が1番手軽だと思う、思考の切り替え方を紹介したいと思います。

思考を切り替える方法

集中しないと出来ない作業をする
思考がぐるぐるしていて、イライラ〜モヤモヤ〜っとしてしまうときに、手っ取り早くて効果があるのが、集中できることをするです。

紙にイライラしたことや不満を書きなぐるっていうことを、やったりもしましたが、私の場合は手が疲れたってなるし、あまりスッキリしなかったです。

自分が今の気持ちを忘れて集中できることなら、なんでもいいです。
料理をするでも、漫画を読むでも、嫌な感情から離れられるものならなんでも大丈夫です。

ただ、慣れた作業だと考えすに手は動かせてしまって、思考はモヤモヤイライラしたままなんてこともあるので、手軽に出来て普段はしないことがあるといいかなと思います。

私がオススメするのは、100均でも買うことが出来る、レゴを小さくしたような「プチブロック」。
真剣に組み立て方を見て、必要なブロックを探して、組み立てていく工程はかなり集中力を使います。
やっているうちに、イライラとモヤモヤを忘れます。ついでに、ちょっとした達成感が味わえます。

同じ理由で、「マイクロピース」のパズルもオススメです。
マイクロピースのパズルは、完成サイズがハガキ程度のものが多いので、場所を取らないので気軽に始められます。
デメリットは、値段が地味に高いことです。
簡単にバラして、またパズルを楽しむことが出来るため、繰り返し使えるのはメリットです。

この2つは、けっこう手軽に思考を切り替えられます。
どっちも家で、時間が取れる方じゃないと難しいかもしれないのが難点です。

逆に外に出ていれば、イライラモヤモヤしても、気づけば忘れてるなんてこともあると思いますが、道具とかがなくてもその場で思考の方向をズラしていくなら、献立を考えたり、素数を数えたりするのがオススメです。

献立を考えるのってけっこう大変の作業なので、集中しだしたらそっちに思考がいくと思います。

素数じゃなくても、7や3などの、計算がちょっとめんどうな数字を、ひたすら足し算してみるのもありです。

それぞれ合う方法はあると思いますが、イライラモヤモヤがぐるぐるするときは、集中する方向を変えてあげるようにするのが、1番簡単で手っ取り早いかなと思っております。

まとめ

本日は、イライラモヤモヤに対処する、手っ取り早くてオススメの方法を、お話させていただきました。

他にもホラー映画を観るっていうのも、イライラモヤモヤから恐怖に感情が切り替わるので、それもオススメです。

なかなかストレス発散するのも難しいと思いますが、なんとか上手く対処していきたいものですね。



他にも日常で役に立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
CBDオイルに配合されているのは大麻成分!?
音楽の力で夏を乗り切れ、オススメ邦楽7選!!
ついたくさん買っちゃうダイソー購入品紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です