蒟蒻畑はダイエットにいいんだろうか??

こんばんは、ダイエットチャレンジ中のぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

スーパーに行ったら、蒟蒻畑を2個買ったらメジャープレゼントと書いてあるのを見つけて、喜んで買ってきました。

大きな蒟蒻畑みたいで、めっちゃ可愛い…✨

せっかくなので、蒟蒻畑はダイエットにいいのか気になったので、調べてみました。
調べたことをふまえて、私なりの考えを話していきたいと思います。

蒟蒻畑とダイエット


蒟蒻畑は、常設されている味や期間限定の味もあって、種類も豊富で弾力が特徴のゼリーです。

味によって、微妙に差はありますが、1個25kcalくらい、糖質は6gくらいになっています。

蒟蒻畑に含まれている「グルコマンナン」は、腸内環境を整えてくれると言われています。

ダイエットに効果があるのかというと、どんなダイエットに取り組んでいるのかというのがポイントになると思います。

カロリー制限をしている場合置き換えダイエットなら、効果も得やすいんじゃないかなと思います。

カロリー制限をしている場合は、1個のカロリーがはっきりしているので計算しやすいメリットもあります。

ダイエット中だけど、おやつが食べたいってときに、300kcalとかあるようなスイーツを食べるのは我慢して、蒟蒻畑3つにしておくなどすれば、単純に摂取カロリーが減るので効果的だと思います。

長期間はオススメしませんが、夕食を蒟蒻畑に置き換えるっていうのも、摂取カロリーを減らすことができるので、体重を減らすことは出来ると思います。

逆に、蒟蒻畑が向いていないダイエットだと思うのは、糖質制限ダイエットです。

糖質制限中に食べるには、蒟蒻畑はけっこう糖質が高い食品になってしまいます。

蒟蒻畑1個だけおやつになら、そんなに気にすることはないのかもせいれませんが、1食で取る糖質量を20g〜40gに収めようとしているときに、1個で6gって考えると、ちょっと糖質が気になる感じがします。

食べるタイミングを考えたほうがいいと思うのは、ファスティングダイエットです。

蒟蒻畑と糖質がそれなりに含んでいるので、空腹時にいきなり食べると血糖値の急上昇を起こす可能性が高いです。

ファスティングダイエットは、16時間程度の断食時間を作るので、断食直後に糖質から食事をすると太りやすくなります。

蒟蒻畑がダイエットに良さそうだからってイメージで、断食時間後にパクパク食べるのは思わぬ結果を招くかもしれないと感じました。

おやつにちょっとつまむとかなら、カロリーもそんなに高くはないので、いいんじゃないかなと思います。

おやつに1袋全部を食べていたら、300kcalになってしまって完全に食べ過ぎなので、パクパク食べちゃう人は注意が必要ですよ!

まとめ

今回は、蒟蒻畑とダイエットについて、お話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

けっきょく、どんな食品も食べ方が大事になってしまうんですが、わたしは蒟蒻畑は食後どうしても甘いものを食べないと気が済まない、あと一口なにか食べたいってときなんかに食べることが多いです。

期間限定のレモン味が、さっぱりめの味でお気に入りです。

みなさんも、スーパーで見かけたら買ってみてくださいね🎶



他にも日常で役立つかもしれない情報を発信しています。
オススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
8時間ダイエット、7月の中間報告2ヶ月半ファスティングしてみた結果!!
挑戦してきたダイエットで、10キロ落とせた方法をまとめてみた!
足の浮腫みに、簡単に対処するオススメアイテム1選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です