挑戦してきたダイエットで、10キロ落とせた方法をまとめてみた!

こんばんは、ダイエット中コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

薄着の季節になってしまいましたね。
冬の間に太っていたのに気づいてしまった方、在宅ワークで太ってしまった方、たくさん居るのではないでしょうか?

今回は、私が過去に挑戦したダイエットで10キロ以上減らせたものを、ご紹介したいと思います。

今まで挑戦したダイエット

もやしダイエット


晩ご飯を、もやしにするダイエットを中学のときにやっていました。

焼肉のタレで、お肉を食べてるつもりでもやしばっかり食べていました。

いわゆる置き換えダイエットの一種ですね。

晩ご飯で摂取していたカロリーが、もやしとタレのカロリーになるので、1ヶ月〜2ヶ月で10キロくらいは落ちました。

体重が落ちたのは落ちたんですが、長期間続けられるダイエットでもなかったのと、高校に入学してやたらお菓子を休み時間に食べていたせいもあって、あっさり元に戻りました。

なんなら元より体重が増えました。
落とすのは簡単、キープは難しいと学んだダイエットです。

置き換えダイエットをするときは、減量後の体重キープをする方法まで、しっかり考えるのをオススメします。
短期間でとりあえず体重を落としたいなら、晩ご飯を低カロリーなものに置き換えるのは有効だと思います。

単純に食べないだけダイエット


とにかく食べないダイエットをした頃がありました。

カロリー制限っていうより、食べないことにフォーカスした、不健康極まりない方法です。

食べないので、めっちゃ体重だけは落ちます。
どんどん落ちます。

決して健康的にはなりませんので、全くオススメしません。
普通に食事しだせば、あっと言う間に前以上に太る危険性も高い方法です。

体重は減りますがやめましょう。

計画的に正しい方法で短期間の断食とかなら、得られるものもあるんですが、何も考えずに食べないだけのダイエットは良いことないですよ。

レコーディングダイエット


食べたものを全部記録していくダイエットです。

これは1年くらい続けられました。
どれくらい食べているのか、何を食べた日に太りやすいのかを、可視化できて良かったです。

一緒に食べたカロリーも記録していくと、どれくらい食べすぎているのかもわかってくるので、意識改革になっていきます。

記録していくだけで痩せるなんて話もありますが、記録するだけでは痩せないので要注意です。

記録することで、どれくらい食べすぎているのか、バランスが偏っているのかを、「自覚して改善する」っていうのが、レコーディングダイエットの本質だと思います。

けっこう楽しく続けられたダイエットでした。けっこうオススメのダイエットです。

まとめ

今回は、過去に挑戦して10キロ以上の減量結果だった、ダイエット方法をお話しさせていただきました。

ダイエットの基本は、運動して消費カロリーを上げるのか、食事内容を見直して摂取カロリーを減らすのかです。
体重を減らしていくなら、どんなダイエットをしても、摂取カロリーより消費カロリーが高い状態じゃないと痩せません。

レコーディングダイエットは、今の食事状況を見て改善ポイントを探していけるので、オススメだなと思います。

いちいち考えて食事を作るのは、大変でしんどいなって場合は、お金はかかっちゃうんですが、ダイエットに向けた食事を届けてくれるサービスもあるので利用してみてください。


他にも日常で役立つ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ダイエット…好きなものに近づきたいモチベーションが成功の鍵かもしれない
生協購入品21、冷凍食品ばっかり買っていた編
8時間ダイエット、2ヶ月続けた結果報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です