音楽の力で夏を乗り切れ、オススメ邦楽7選!!

おはようございます、にゃんだです(っ*^ ∇^*c)

まだ梅雨明けしていないのに暑い日が続きますね。
みなさま、お変わりはないでしょうか?

とにかく暑いので、もういっそ夏の曲をピックアップしちゃおう!と思ったにゃんだです(笑)

夏に聴きたい邦楽7選

ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ


ポルノグラフィティの代表曲のひとつ、ミュージック・アワー!夏といえば、で思い出す方も多いのではないでしょうか☆
ラジオを聴いているような歌詞とアップテンポなメロディが、これぞポルノグラフィティと言わんばかりでカッコいいですよね♪
夏と恋と音楽、という青春時代の夏休みを思い出すしかないものがギューッと詰め込まれていて、この曲を聴くと夏が来たなと思えるくらいです☆
恋をしているときや、気分を上げたいときにおすすめ!

打上花火/DAOKO×米津玄師


これは一度くらい聞いたことがあるって方のほうが多いでしょう。
アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌です☆

せつない曲ですが、サビのキャッチーなリズムとDAOKOさん、米津玄師さんのハモリがきもち良くてなかなか忘れがたい!あとなんとなく切ない、というか、侘しい、というか、そういった雰囲気を感じます。
一度耳にするとしばらく残りますよね!

かすみ/DIR EN GREY


ヴィジュアル系ロックバンドのご紹介です☆
『りんご飴/片手に泣いていた』から始まる独特の世界観とサウンド。歌詞はおどろおどろしいですが、重低音が響くカッコイイ曲です。いや、うん、おどろおどろしいですけどね…?(笑)
りんご飴といえばお祭り屋台の定番ですし、じわじわ暑くて、どことなく嫌な感じのする夏の夜のイメージがあったので、この曲が浮かびました。

ダウナー系の楽曲ですが、全詩日本語なのでヴィジュアル系に馴染みの薄い方でも聴きやすいかと思います♪

secret base~君がくれたもの~/ZONE


同世代には懐かしい曲かと思います☆
切ない歌詞の世界観と、耳に残るメロディがとてもすてきな曲です。
「10年後の8月/また出会えるのを/信じて」というフレーズに、ギュッと心を掴まれちゃいます。歌われている「君」と「僕」が恋なのか、友情なのか、受け取り方は人それぞれなんだろうなと思えるのもすてき。
離れている人となかなか思うように会えない今なら、尚更心に響く曲だとも思います。

真夏の夜の匂いがする/あいみょん


めちゃくちゃテンポが良くて、不思議な雰囲気のある曲です。初めて聴いた時にあまりにも耳に残って以来、お気に入り☆
真夏の夜の匂い、って言われて確かに「こんな匂いかな」って思えるイメージがありますよね。あいみょんさんの独特の世界観が端的に表れているような気がして、そういった意味でも好きな曲です。

サイダー/LUNKHEAD


タイトルそのまま、淡く甘くて弾けるように切ない、夏の情景と恋心の曲です。
泣いている君に何もできない僕、という、なんとも切ないラブソングなのですが、それが夏の情景と相まってショートムービーを観ているような気分になります。
恋をして愛して、ふとしたことで無力感に苛まれる、という経験は、そこそこ歳を重ねると一度はしているかと思いますが、本当に最初から最後まで叙情的で素敵な曲ですよ☆

Honeycomb Summer/Crazy:B


こちらは変わり種。
『あんさんぶるスターズ‼︎』というゲームアプリ内のアイドルユニットの楽曲です。
夏の曲というテーマで考えたとき、実はこれが真っ先に浮かびました。紹介していいものか悩んだのですが、本当にすてきな曲だと思うので挙げます!
アップテンポでウェイウェイした感じ(笑)なのですが、まず歌詞がいい。歌詞が好き。夏嫌いなにゃんだでも夏の開放感を肯定的に受け入れてしまえる感じ。
現代的な単語もちらほら出てくるので、より親近感も湧く楽曲になっています。夏のヘビロテ必至な一曲です☆

まとめ

いかがでしたでしょうか?

暑くてうだるような夏も、音楽のちからを借りて乗り切りましょう☆

お家でひっそり小声でカラオケしてみるのも、案外楽しいですよ!

他にも日常に役立つ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
ずぼらちゃんへおすすめ!?手抜きケアでも保湿はしよう
110円で可愛すぎるパッケージのキキララ アイシャドウの紹介と成分の話
おつまみにも、お弁当にも、おやつにもオススメ!お手軽レシピ!!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です