100均コスメ ルミナスシャドウの成分をちょっと詳しく見てみよう

こんばんは、コスメコンシェルジュぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

昨日の記事で、100均一で購入したアイシャドウの成分の話を、ちょっとだけさせていただいたんですが、100均コスメの成分って大丈夫なのか気になるって声がありました。

なので、今日は昨日買ったルミナスシャドウに、配合されている成分を全部みていこうと思います。
けっこうよく見る成分が使われていたので、良かったら読んでみてください。

100均 キキララ ルミナスシャドウの成分を見てみる


成分を見ていくのは、こちらのアイシャドウです。

大粒パールタイプと、繊細パールタイプで配合順が、ちょっとだけ違うみたいですが基本の成分は同じになっていました。

今回は、着色料の部分は除いた、配合成分を見て行きます。
ルミナスシャドウだったら、こういう感じで使われているのかなと思った説明を、ピックアップして簡単に説明しています。

マイカ


ベースに使われる成分で、感触を良くしたりします。
酸化チタンと組み合わせることで、パールのようなツヤっとした感じを出すのにも使われます。

ルミナスシャドウでも、着色料のほうに酸化チタンが書かれているので、光沢を出すのに一役買っているのかなと思います。

(ジメチコン/フェニルジメチコン)クロスポリマー


シリコンパウダーで、増粘剤などに使われる成分になります。

ステアリン酸Mg


界面活性剤に分類されます。感触を良くしたり、アイシャドウなんかだと、こすって表面が固まって使いにくくなるのを防ぐために使われていたりします。

コーンスターチ


とうもろこしから取れるデンプンで、肌に粉を付着させるノリの役割をしてくれる成分です。

シリカ


感触をよくしたり、光をふわっと反射することで肌表面を綺麗に見せたり、他の粉体の表面処理に使われるものになります。ベースに使われることもある成分です。

トリエトキシカプリリルシラン


粉体の表面処理に使われるような成分になっています。

フェノキシエタノール


抗菌・防腐剤

メチルパラベン


抗菌・防腐剤

エチルパラベン


抗菌・防腐剤

まとめ

今回は、100均一で購入した、アイシャドウの成分を見ていきました。

化粧品で一般的に使われる成分が、使われている印象です。
保湿成分みたいなものは、配合されてはいないんですが、気にせず使ってもらえるような成分が使われているんじゃないかなと思います。



他にも日常で役立つ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
呪文にしか見えない名前の褐藻エキス成分、アスコフィルムノドスムエキスの効果
紫外線防止成分、吸収剤と散乱剤の違いはとっても簡単!
アルブチンにも強さがある!?αとβで10倍違う!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です