味がしっかりめが好きな方にオススメの、味付け卵レシピ

こんばんは、8時間ダイエット挑戦中のぽんたですヾ(o´∀`o)ノ

16時間の断食後に、ゆで卵ってぴったりなんじゃない?と思って、味付け卵をたくさん作ってみました。

レシピを参考に作ってみたら、美味しいけど、もうちょっと味が欲しいな〜と思いながら、改良していったレシピになります。

味がしっかりめの、味付け卵が好きな方はぜひ作ってみてください🎶

味がしっかり味付け卵レシピ


4〜5日で食べきれるように作りたいので、卵8個で作っていきます。

ジップロックの袋も用意も忘れずに!
タッパーなどを使うより、タレが少なくてもなんとかなるので、ジップロックが便利でした。

漬け汁の材料


・水200ml
・白だし大さじ1
・だし醤油大さじ5
・みりん大さじ5
・しょうがチューブ半分くらい

お好みで、七味を入れても美味しいですよ!
しょうがは多めのほうが美味しいですが、お好みで加減してください。

私のオススメの調味料は、ヤマキの白だしと、鎌田のだし醤油です。

漬け汁の材料を鍋に入れたら、一煮立ちさせて冷ましておきましょう。

冷めるのにけっこう時間がかかるので、先に漬け汁から作ったほうが効率がいいと思います。

ゆで卵は、茹で時間15分でしっかり固ゆでにしていきます。
半熟卵のほうが好きですが、半熟だと日持ちしないので、固ゆでをオススメします。

卵が茹で上がったら、たっぷりの氷水にすぐに漬けて冷まします。
ゆで卵の簡単なむき方は、諸説ありますが、私は氷水派です。

卵が冷えたら、延々とむきむきタイムです。綺麗にむけると気持ちがいい瞬間です。
むいたゆで卵は、ジップロックに入れて、漬け汁の熱が取れるまで冷蔵庫に入れておいてください。

漬け汁が冷めてから、卵を剥いても大丈夫です。

むいたゆで卵は、冷蔵庫保存が基本なので、常温に放り出しておくのはオススメしません。

ゆで卵を入れたジップロックに、熱が取れた漬け汁を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。

日が経つごとに、味が染みて美味しくなっていきますよ!!

日持ちは、保管温度や状況で左右されると思いますが、だいたい4〜5日くらいになります。
卵の中が半熟の場合は、味付け卵といっても、その日中に食べるほうが安心だと思います。

まとめ

今回は、味付けがしっかりめの味付け卵のレシピをご紹介しました。

薄いほうがいい場合は、お醤油を減らしたり、水を増やしたりで調節してもらうといいと思います。

腹持ちもよくて美味しくて簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね🎶


他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
おつまみにも、お弁当にも、おやつにもオススメ!お手軽レシピ!!
アラサーが挑戦した、8時間ダイエット1ヶ月報告!
いきなり血糖値を上げないために最初に食べるべきもの、オススメ4つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です