『雨』をキーワードに、お気に入りの邦楽7選!!

こんばんにゃんだ(´∀`*)

ぽんたさんとにゃんだの住む関西は驚異的な早さで梅雨入りしました、今日この頃。
…けっこう晴れ続きですけどね(笑)

せっかくなので、『雨』で思い浮かぶ日本アーティストの曲を7つご紹介しようと思います!

例の如く趣味が偏っているのはご愛嬌☆

雨がキーワードの邦楽7選

雨のオーケストラ/MUCC


先陣切ってご紹介するのは、ヴィジュアル系ロックバンドMUCCの楽曲です☆
MUCCの楽曲はどれも美しい歌詞と、ほんのり懐かしい歌謡曲のエッセンスが入ったメロディが特徴的なのですが、こちらの『雨のオーケストラ』は格別。普段ヴィジュアル系バンドは敬遠する、という方でも、もしかしたら聴きやすい曲かも。
激しいせつなさのある曲ですが、日本語詩がとても綺麗なのでおすすめです。
あと個人的にはVo. 逹瑯さんの声と歌い方がとても好み。

雨のMelody/ KinKi Kids


こちらは同世代には納得の一曲ではないでしょうか☆
KinKi Kidsが歌うこちらの曲、にゃんだは今でもふとした瞬間に頭に浮かんだり、口ずさんだりします。
男性目線のせつない失恋ソングでもあるのですが、今聴いても全然色褪せてない。情景が思い起こされるような歌詞をKinKi Kidsのおふたりが綺麗に歌っていて、せつないけど、とても胸キュンする曲だと思います♪

Lemon/米津玄師


こちらはもう、言わずもがな大ヒット曲ですから圧倒的な知名度でしょう☆
歌詞中の『雨が降り止むまでは帰れない』はいく通りにも読み取れるので、雨をキーワードにした今回一括りにして挙げていいものか悩みました。が、やっぱり素敵な曲だと思うので挙げておきます。
余談ですがにゃんだは、米津玄師さんの言語的なセンスが大好きです。

虹/Aqua Timez


直接雨を歌っている訳ではありませんが、雨をテーマにするなら個人的に外せない1曲がこちら☆
『ごくせん 第3シリーズ』の主題歌で超ヒットした曲なので、一度くらいは耳にしたことがある曲かなと思います。
元々が根暗なにゃんだにとっては、もう少し頑張ろうかなって思える曲でもあります。寄り添ってくれるような歌詞が泣けるんですよ~。
「大丈夫だよ」と繰り返してくれるサビは、今、自粛生活などでギリギリな精神状態にも効き目があるかも。

raining/Cocco


先日もインタビュー記事が話題になっていたCoccoの楽曲です☆Coccoちゃんの歌がお好きな方ならきっとご存知でしょうね。
痛々しいほど悲しくて寂しい、晴れたある日の情景を歌っている曲なのですが、『今日みたく雨なら/きっと泣けてた』というフレーズがあります。
雨の日にとことんしんみりしたい時、お天気は雨じゃなくても泣いてしまいそうなほど精神的に追い詰められている時なんかに、ふと思い出す曲です。

群青日和/東京事変


こちらは椎名林檎が率いるバンド・東京事変の有名曲☆
スピード感のある楽曲なので、カラオケで歌うと気持ちいい。というか、早く以前のように気軽にカラオケに行ける日が来て欲しいものですね…!
林檎ちゃんワールド全開な歌詞と、ギュインギュイン来るメロディで、雨のキーワードで浮かぶ中でもなんとなく気分がスカッとする曲です。『新宿は豪雨』から始まるインパクトある歌の世界で、雨の憂鬱も吹き飛んじゃうかも♪

つつみ込むように…/MISIA


一度くらいは耳にしたことがあるはず、MISIAの楽曲です☆
『雨上がりの道を/カサさして歩いた』というフレーズから始まる、この曲。大人の恋愛を歌ったラブソングなのですが、MISIAさんの歌唱力って半端ないのな!ってなるくらい素敵な曲です。
特にサビ。特に『誰も皆/満たされぬ時代の中で/特別な出会いがいくつあるだろう』のフレーズ。拡大解釈かも知れませんが、恋愛に限らずそうなんですよね。
大事なひとを思って聴きたい曲です♪

まとめ

以上7曲、いかがでしたでしょうか?

にゃんだの趣味は偏っていますが、世の中には『雨』にまつわる歌はたくさんあります。

水害対策などもしっかり準備しておいて、なんだかんだやっぱり必要な『雨』の季節を楽しみましょう☆

今回紹介した7曲はdTVで、カラオケで楽しむことも出来ます🎶
dTVではカラオケ以外に、ドラマやアニメ、映画なども、見放題対象作品は月額550円で視聴できます。
良かったらチェックしてみてくださいね。



※本作品の配信情報は2021年6月1日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については「dTVチャンネル」のホームページもしくはアプリをご確認ください。

他にもオススメ記事のリンクを貼っておきますので、そちらも読んでみてください↓
巣ごもり中にもオススメ、印象に残る映画3選!
連休は本を読もう、読書好きがオススメ5冊紹介!
語彙を増やすなら本を読もう!日本文化を感じられる本3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です